

若年自殺者 「耐え抜く術は我慢だけではない」

■女子中生2人が飛び降り?屋上にバッグ2つ
(読売新聞 - 08月30日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=945765&media_id=20

 このニュースの後に発表される、学校長のコメントなど聞きたくない。

 新学期が始まり、心の重い学生もおられるだろう。

・学校に行くのが怖い、嫌だ、億劫だ。
・夏休み中に親の仕事が無くなってしまった。
・夏休みの宿題が終わっていない。

 正直、二番目三番目は、助けてあげる事は難しい。
二番目は、私自身、不景気に苦労しているし、三番目は私も勉強が苦手だからだ。

 一番目。これを苦に死を選ぶ若者が居る。
もう、どこにも頼れなかったのだろう。
 屋上に置かれたバッグ。
バッグを置き、二人で何度も悩み、決意が決まり・・・
そして、立体駐車場の脇道という人通りの少ない場所。
死ぬときまで、他の人に迷惑を掛けないように考えたのだろう。
これを想像するだけで、涙が流れる。

 世間では大人の自殺者、行方不明者が急増している。
ただ、その急増する前から、若者の自殺は横行していた。

 世の中には自殺ホットライン(http://www.inochinodenwa.or.jp/)、
各行政で行っている若者悩み相談室ホットラインがある。
そこで、ありのままの状況を説明して、相談に乗って貰う事で楽になれる人も居る。

 もしくは、心療内科へ通い、自分の精神状態が正常であるか知る事。
知らないうちに、心が疲れてしまっているかも知れない。
薬を飲む事で、これまで耐えられなかった心の痛みにも抵抗力が出来てくる。

 若者には、選択肢がある。
学校を登校拒否を続けて、心療内科の薬で本来の自分を取り戻す所まで回復させ、
改めて、フリースクールに通う選択してもあるし、大検制度を利用する事も出来る。
自分の経験を活かし、心理カウンセラーの道を選ぶのも良いだろう。

 若者に言いたい。世界中のどんな組織にも、ロクデナシは居る。
それは、教室、職員室、部活内、学校、小さな会社、大企業、市役所、県庁、省庁、国会。
もし、自分がそこに存在した場合に、ロクデナシと思う人間は多かれ少なかれ居る。
でも、ロクデナシと付き合う必要は無いと思う。

 でも、世間の人間全てがロクデナシではない。勘違いしてはいけない。

 人間は、生まれて来たからには、色々な可能性を秘めている。
決められているという運命説もある。すべき事があるという使命説もある。
どちらでも良い。まずは、自分の好きな人、守りたい人の為に自分がどう成長するべきか考えたらいいと思う。居なければ、いずれ出会う其の人の為に自分を磨く必要がある。

 世間のロクデナシ以外の人間の為に、若者それぞれの持っている固有の力が必要だ。
若者がどんどん減っていったら、色々な不幸が起こりうる。

 年寄りの面倒を看る人間が居なくなり、のたれ死ななければならない。
一生懸命、死を選ばず生きてきた人達なのに。可哀相じゃないか。

 若者の極端に少ない国は、いずれ国の中枢を担う人間が少なくなってしまう。
世界の国々というのは、自分の国の利益を優先して考える。
老人ばかりで、中核となる世代が少ない国は、脅すか、戦争を仕掛ければ簡単に屈してしまう。
国に中核層が多ければ、狙われなかったのにも関わらず。
日本という国は無くなってしまうかも知れない。日本語も無くなってしまうかも知れない。

 多分、馬鹿みたいに贅沢の出来る時代は、もう日本にはこないかもしれない。
でも、生きよう。
当たり前だけど、生きれば、死ぬより色々な事ができる。

 そうすれば、「良い人生だった」と呟いて死ねる特権を得られる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 不登校
genre : 学校・教育

tag : 自殺 いじめ 悩み 鬱病 心の病気 不登校

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
