スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンソメパンチ推薦 こんな時代だから読んで頂きたい書籍

言志四録
 人間の志を培う為の名著を、読みやすくした書籍です。
極めたければ、座右版を勧めますが、私はちゃんと通読するのに1ヶ月掛かりました。
でも、これなら通勤電車の中でも読みやすいですよ。
人間の一番大事な事は、不動の志(根)を持つことです。あなたのこの世に於ける存在意義が志。
そこから枝葉の知識や技術を身に付けていかないと、やがて自分という樹木は枯れてしまう。

菜根譚
 日本人は、良い意味でも悪い意味でも真面目すぎます。
そして心が疲れてしまう。しかし、この本を読むと不思議と心が軽くなります。
東洋的虚無感と、中庸の思想が反映されていて、儒教・仏教・道教の三教が混ざり合った感じです。
最近流行りだしましたが、安岡正篤先生が昔から推薦していた図書です。
これが好まれる時代ということは、人の心は枯渇し始めた顕れでもあります。
私は、完全版を持っていますが、通常なら簡易版で十分だと思います。高いですから。

スローキャリア
 これは私の知己が、是非読んで欲しいと推薦された本である。
自分のキャリアを考える上で、こういう考え方があっても良いのでは無いかと思う。
むしろ、今後、これまでの前歴が通用しない時代が来る可能性もある。
一読すれば、自分の身の振り方に幅が持てると思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
関連記事

theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

tag : 言志四録 菜根譚 スローキャリア

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。