スポンサーサイト


【瓠洲独言】皆様にお伝えしておきたいこと

皆様、ご無沙汰しております。
更新が停滞しており大変申し訳ございません。

ここのところブログの更新が停滞しているのには理由がありまして、
10年間学んできた人間学との向き合い方が自然から学ぶ方向に変化してきています。

以前であれば、書籍を読むことで気づいたり問題意識を感じたことを取り上げて、
それをこの場で細々とお伝えして参りました。
しかし、ここ半年程の間、自然の中に身を置いた時や仕事・日常生活の中で気づきを得るようになりました。
実のところ、ほとんど書籍を読まなくなってしまったのです。
手にとっているのは老子の関連書籍くらいです。

老子の教えに一番近い状態に心身がなっているように感じています。
とても深く難しい教えですが、少しづつ体感的に解り始めている気がします。
ですが、それを「目的を持って言語化する」ことができないのです。
つまり、ブログを通して自分の感じたことを文章にして発表することが難しくなってしまったのです。

どうしてこうなったのかはわかりません。
ですが、停滞している感覚はありません。
「脱皮した感じ」が一番合っている表現かもしれません。

なんだか皆様にちゃんと伝わるのか心配な感じになってしまいましたが、
そんな状態のためブログを書けずにおりました。

「人間が世間の中で如何に身を処していくのか」というテーマから、
「自然界の中でのヒトは如何なる動物として生きていくのか」というテーマへ興味の対象も変化しています。

かといって、何かの新興宗教に惹かれたりしているわけではないのです。
むしろ、神道や仏教といった宗教からも離れていっている感じすらします。
指導者は自然ですし、教典は四季であり自然現象なのです。
だから人為的・言語的な物が対象から外れてしまいました。

これが良いことなのかは解りませんが、自らが感じるままに学びを継続してみたいと考えています。
そのため、このブログの更新も停滞してしまうかもしれませんが、皆様には自分の状態をお伝えしておかなければと思い記事を書かせて頂きました。

ひとつ言えるのは、皆様にも学ぶ場や学ぶ対象がありますが、それらに上下はありません。
皆様が感動や前進や反省を得られる対象こそが適切なものなのです。
ですから、私は私なりに今後も探っていきますし、その成果などがあればこちらで書かせていただくこともあるかもしれません。
ですので、これからも皆様の心に寄り添いながら、それぞれの学び方で人として磨きをかけていければと期待しております。

長くなりましたが、今の状態を正直に皆様に申し上げておかないと失礼かと思い書かせて頂きました。
宜しくお願い致します。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
