スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【瓠洲独言】東日本大震災より二年

311


大切な人を亡くされた方。
その方の分も二年生きて下さったこと、亡き方に代わって深く感謝申し上げます。
生きて下さって有難うございます。
関連記事

theme : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
genre : その他

tag : 東日本大震災

comment

Secret

No title

瓠洲さん、初めまして こんにちは。

儒学というば、孔子様の教えですね。
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」
優れている、正しいことをしているからといって、
何事もいき過ぎてしまうとかえってよくない結果になってしまう。
限度をわきまえて行動しよう!

私のブログ人気ランは、下降しましたので安心しました。
上位にいますと落ち着かなくてほっとしています。
貴方様の貴重な新記事をお待ちしていますわ。

                          おうなより

Re: No title

おうなさん、こんにちは。m(_ _)m
ブログ更新が遅くて申し訳ないです。(汗)

> 儒学というば、孔子様の教えですね。
> 「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」
> 優れている、正しいことをしているからといって、
> 何事もいき過ぎてしまうとかえってよくない結果になってしまう。
> 限度をわきまえて行動しよう!

昨日、まさにこの通りの事が職場で起こりまして。
正義感が強いスタッフがある事件に対して徹底追及を望みました。
ですが、それを行う結果、スタッフ同士、お客様同士の疑心暗鬼を招く恐れがありました。
それを上司は言いくるめて、「穏便に」と話していましたが、問題解決よりも失う物の大きさの方を考えると、「正義感も過ぎたるはなお及ばざるが如し」と感じました。^^;

儒教に限らず、様々な教えの中に共通点や学びが沢山あるから言葉は面白いですね。
コメントありがとうございました!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。