スポンサーサイト


生は死から生ずる モハンダース・K・ガンジー (東日本大震災より一年)

生は死から生ずる。
麦を芽ぐむためには種子が死なねばならない。


世界の名言名文句辞典


本日で昨年の平成23年3月11日の震災より丸一年になる。

生き延びた方々へ贈りたいガンジーの言葉である。

あなたにとって、震災で被災した人の死は、あなたを成長させるキッカケになっている。
あなたの素晴らしい部分を伸ばすための栄養を与えてくれている。
なぜなら、自分の魂に等しく大切なものを奪われることは、人の心を挫く。
その事が、多くのものを観えるようにし、様々なことを考えるようにさせ、これまでに感じられなかった感情をもたらす。

大切なものを失った人は、以前より増して、より深く愛することを識る。

亡くなられたことを忘れる必要はない。
生前に対する後悔も墓場まで背負っていくことになるだろう。

しかし今のあなたは、今生きている人と、これから生まれてくる人に対し、より深い愛情で接することができるようになっている。
その長所を、より人のために活かせる心を得ることができた。

もう、前に歩み出しているのだ。

今日は涙を流しましょう。来年の今日も。これからもずっと。
それで良いのだと思います。

theme : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
genre : その他

tag : ガンジー

comment

Secret

No title

カクシュウさん、こんにちわ。

あの日から一年経つのですね。
わたしは昨日と今日、書店で「絵本おはなし会」を
してます。
絵本を読んだ後
いつもと趣向をかえて「朗読」もしています。
朗読の本は「希望の木」という新井満さんの本です。
幼稚園の子どもからお年寄りまで
みんな最後までそれぞれの想いを胸に交差させながら
聞いてくださって・・涙を流しながら聞いてくれる子どももいました。
みんなの想い、その本の主人公「松の木」の想い
それらが私の心に憑依してしまい
昨晩はなかなか寝付けませんでした。

震災直後
カクシュウさんが「ボランティアを協力してあげる」
ってすぐに言ってくれたこと昨日のことのように思い出します。
実はあのときうちの町も避難者の受け入れ態勢がきちんとできておらず
パニックになってたんですよ。
あの状況では仕方なかった・・かな。

それから、もうひとつ
遺されたものとして希望の種があるなら
タナ君とまっちゃんが自衛隊に入隊したいって
言ってるんです^^
いま、資料を請求しているところです。
10代のまだ若い少年ですがこの1年間でとてつもないものを
目の前でみせつけられて彼らなりに心が大きく動いたのですね。

ガンジーの言葉憶えておきます。
いつもありがとう^^

午後の部も心をこめてがんばります。

震災でお亡くなりになられたすべての魂に祈りをこめて。



Re: No title

よつ葉さん、いつもブログを御覧下さり有難うございます。

昨年はお互いに、何をしたらいいのか試行錯誤でしたね。
言蔵さんの無事を心配したり・・・
一年は早いもの。その間、色々とありましたね。

> みんなの想い、その本の主人公「松の木」の想い
> それらが私の心に憑依してしまい
> 昨晩はなかなか寝付けませんでした。

今回のおはなし会は朗読も?
特別な日に特別な本を朗読することに、とても意味のある事だと感じます。
本に命を宿せるのは、善用すれば素晴らしい才能です!
本人にとっては、内容如何では辛い場合もあるかもしれませんが・・・

> 実はあのときうちの町も避難者の受け入れ態勢がきちんとできておらず
> パニックになってたんですよ。
> あの状況では仕方なかった・・かな。

まぁ、お互いに為すべきことは為せた・・・のではないでしょうか?
それで良いとしましょうよ。^^

> 10代のまだ若い少年ですがこの1年間でとてつもないものを
> 目の前でみせつけられて彼らなりに心が大きく動いたのですね。

凄い子たちですね。
親からの愛情に飢えながらも、人のために生きようとするなんて。
立派な大人になってくれそうですね。
でも、まだまだよつ葉さんの後見が必要だと思いますから、
これからも支えてあげて欲しいです。

よつ葉さんの想いは、必ず亡くなられた方、生き残られた方に届いていますよ。^^

No title

言蔵さん・・

なつかしいね
どうしてるかな・・。
幸せになったかな
便りがないっていうのは幸せだね、うん^^


それと
カクシュウさんの昆布を食べて・・も思い出した!!
言蔵さんとわたしに教えてくれたね。
今もちゃんと食べてるよ
なつかしくなっちゃった^^
つい。

では、また遊びにきます☆良い夢を・・。

Re: No title

よつ葉さん

おはようございます。

言蔵さんはメッセージのやりとりをしましたが、うまくいったみたいですよ。

昆布は甲状腺蓄積のヨードの排出促進でしたよね。
私も東京にいる間は昆布生活をしていましたっけ。
家族に昆布が苦手な人がいるから、こちらでは摂取量が減ってしまいましたが。

No title

カクシュウさんおはよう^^

ブクログっていうのみせてもらいました!!
PHP出版や三笠の本が多い?
表紙みただけでわたしどこの出版社か
だいたいわかりましたよ(自慢)(笑)

致知出版の安岡先生の本もいいけど
森信三先生もいいよ。
カクシュウさんなら知ってると思うけど・・。

参考にさせていただきました。
ありがとう♪

Re: No title

よつ葉さん

流石本に精通していますね!
ブクログ、出版社限定の罠が・・・(笑)

珍遊記はどこの出版社でしたっけ・・・(知っているくせに敢えて訊く)

森信三先生に、まだ手を出していないのです。
名前はよく聞くし、周りの人は読んでいる人が多い。
図書館で借りてみようかと思います。^^

No title

珍遊記・・
集英社(笑)

実は知らなくてNOCS検索しちゃいました(笑)
日販のシステムで^^
仕事中じゃないよ

お昼休みね

森先生は致知出版ファンがみーんな
すすめてくるから
わたしも急いで読んだとこ
まだまだですよ
わたしも^^;


Re: No title

よつ葉さんへ

大切な報告があります。

以前、北海道のある方とのイザコザがあった際に疎遠になってしまった、
よつ葉さんの大好きな女性が、あなたとメールをしたいと思っています。
今でも彼女はあなたのことを大好きな人だと仰っていました。

どうか、以前教えてもらっているメールアドレスに連絡してあげて下さい。

よつ葉さんと彼女の縁の糸はちゃんと繋がっていますよ。^^
お互いの誤解を解いて、仲良く戻って欲しいです。

No title

カクシュウさん、おはよう^^


ミリねえのこと?かな・・。

そっかぁ^^
わたし
わたしがミリねえとコンタクトをとると
ミリねえのブログに迷惑をかけるとおもっちゃったから・・
それで。

とっても嬉しいです^^
ありがとう。
後日コンタクトをとらせていただきますね(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

よつ葉さん

そうしてみてください。
後は委ねますから。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
