スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は戦役 エピクテトス

各人の一生は戦役なり。
そは長期にわたる多事多難なる戦役なり。


解説・世界の名言名文句辞典より

人生を静かな心で過ごすことができるように修練し、悟りを得て暮らすこともできる。
しかし、皮がむけるように周囲の状況が変化し、乗り越える努力や対峙が必要になる事が多いのではないか。

例えば、家族に恵まれた故に、少しの不幸を重荷に感じてしまう精神をもってしまうこと。
金持ちに産まれたがゆえに、その腐敗でボロボロとなる場合や、騙されて財産を失ってしまうこと。

個人個人、自分が幸福だと思っていてもいなくても、そういう感覚はあるのではないだろうか。

一つの問題を改善すると、次の問題が現れる。
それを抱えている内に、未解決の問題が増えていく。

でも、全てを克服する必要はないと思う。
戦役だって、常に戦うべきではないし、負けるときもある。
それは運だったり、能力だったり、味方だったり、様々なものに左右されて当然なのだ。
長きにわたるならば尚更であろう。

大切なのは、どの「戦役」に参加するかを選ぶ側にまわれるかだ。
振り回されているうちは、戦局を握っているとは言えない。

勝てる戦い(課題)から、着実に狙いを定めてこなしていくのが、本来のやり方ではないだろうか。
その戦いは墓場まで抱えてはいけないことは分かっているのだし。

この世はこの世。あの世はあの世だ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : エピクテトス 人間学

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。