スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼は強制できない ダニエル・ウェブスター

信頼は強制によって醸成されているものではない。
人間に信頼を強いることはできない。


解説・世界の名言名文句辞典

他者から信頼を得るというのは、短期での付き合いであれば得やすいかもしれないが、長期にわたり守り続けることは大変難しい。

私のような弱い人間の場合、自分すらも信頼できなくなることもある。
後になり「あの時、なんであんなことを言って(して)しまったのだろうか」という、当時の自分への不信を抱くからだ。

これは全ての人に通じつることではないだろうが・・・

信頼は、過去に対しては抱けるが、現在進行形では疑心は少なからず挟まれるのではないだろうか。
過去は変化しない。故人に多大なる恩恵を受け、それに対して尊敬と信頼の念を抱き続けることはできる。
また、現存の方でも、過去に関わった事で信頼し、しばらくの間距離を置いていても信頼を持ち続けることはできるかもしれない。

しかし、席を同じくして、その相手を無条件に信頼し続けることは、私にはできない。
私の心情の変化で信頼度は変化するし、相手の行動があってもなくても、信頼は揺るぐ。
不動で居る時はないかもしれない。

もともと疑り深い人間なのかもしれないが、悪気があって信頼しないのではなく、不安から来るものなのかもしれない。

狭い意見なのかもしれないが、他者から信頼を得ようとするならば「決定的な支えになる価値観」と「継続的な安堵の提供(発言と行動)」が大切な気がする。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 ダニエル・ウェブスター 信頼

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。