スポンサーサイト


日本の危機の一原因 安岡正篤 安岡正篤一日一言より

日本の行詰りは意外に速く且だらしがなかった。
その根本的な一原因は、戦後意外に速く復興し繁栄したのに気を好くして、
世をあげて小の字がつく者がはびこったことである。
小利口者、小才子、小ずるい輩から、小悪党など。
然しこんな者のだめなことは今に始まったことではない。
やはり、おっとりとした、思慮あり、情ある、真面目で勤勉な、頼もしい人間でなければ人が好まない、信用しない。

これから日本人は心を入れかえて人間を修養し、生活を正し、事業を興さねば、益々危うくなると思う。


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

いつもブログをご覧下さり、たくさんの拍手をいただきまして誠にありがとうございます。
大変励みになっておりますが、ここ暫くの間、本業が多忙につき更新速度が落ちております。
過去の記事を熱心にご覧下さる方や、毎日訪れて下さる方の存在は励みです。
何卒、今後とも宜しくお付き合いお願い致します。

マネーゲーム、企業買収。
この類で利益を得たり、収益を上げるやり方は、「小」がつくやり方の様に思う。
逆に、精魂込めて製品やサービスを作り、それを実直に販売し、フォローもしっかり行うこと。
これが、信用される仕事ではないだろうか。

成功・失敗した際の姿勢に影響する。
「小」のつくやり方ではある意味苦労が少ないので、その成功を大切にしないし、反省も少ない。
信用されるそれは、成功までの過程を踏まえ軽率にはなりにくく、失敗の原因は己にあるので深く反省する。
どちらが将来的に大きく育つか。無論、慎重自省の後者であろう。

やはり、おっとりとした、思慮あり、情ある、真面目で勤勉な、頼もしい人間でなければ人が好まない、信用しない。

マッカーサーが会見した昭和天皇の印象は、これに近かったのではないだろうか。
「戦争に関する全責任は私にある」という偽りの無い姿勢と言動。
これがマッカーサーの心を打ったのだと思う。
国民にすれば、とても頼もしい人物だ。

この人格に近づくためのヒントが、先ほどの美徳だと思う。
せかせかと軽率に判断せず、人に温かみと信頼を寄せ、嘘をつかず、自分の都合で解釈せず、責任を腹に据えてかかる人間。

こういう大人になりたいものだ。
「まだまだ」が百回ついても足りないくらいの現状だが。(苦笑)
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤 生き方 心得

comment

Secret

No title

こんばんわ^^

お仕事お疲れ様です!

いつも瓠洲さんの言葉で
心の勉強させてもらってます。
ありがとう^^

今日は安岡先生から昭和天皇の話だったので
とくに興味深く読ませていただきました。

わたしも昭和天皇が好きです。
(こんな言い方は失礼ですかね)

昭和天皇は5歳の頃から
軍人としてはあまり好かれていない(^_^;)
乃木希典院長の教育方針の元で育てられました。
軍人としては・・の件は
司馬遼太郎さんの言葉の受け売りです(^_^;)
でも乃木院長の
その教育方針はとても素晴らしいものだったと思います。

1、御健康第一
2、よくない事をした時には、改めさせる
3、学力が悪いものもちゃんとそのまま報告する
  学習院のすべての教授にも徹底させる
4、御幼少より御勤勉の御習慣をつけ奉るべし
5、御質素にお育てすべし
6、天皇は一面、軍人であるから注意する

の6つ

これは
本を引用したものです(つい書いてしまいました笑)

誠に品のある素晴らしい天皇陛下でしたね。

よつ葉さん

こんばんは。^^

いつもブログを読んで下さり、嬉しいです。

昭和天皇は、他者に接するときにユーモアと情を感じさせる方であったと聞きます。
旅順で大量の死傷者を出した乃木さんではありますが、
明治天皇から大切にされるだけあって、人物としては素晴らしかったのかもしれませんね。

教育方針、参考になりました!
なるほど。健康、質素、勤勉。偽りのない評価。反省する心を育てる。軍人であることも忘れてはならない。
「小学」として立派なものですね。

その成果として、触れ合った人から愛される昭和天皇の人柄ができあがったのですね。

人間は面白いですね。乃木さんを観ると、人の才能は一面では解らない。
戦場で力を発揮できなくても、後世の戦の後始末をキッチリつけられる大人物を育てる事はできる。
自分の力量・見識だけで他者の能・無能の判断はできないですね。

勉強になりました。

No title

おはよう^^

わたしも書店で
尾木ママのフェア作ったよ^^


すっごく人気があるんだよねぇ

さすが!


みんながニコニコ笑顔で子育てできればいいですねっ^^

尾木先生

よつ葉さん

コメント有難うございます。

尾木先生、超多忙みたいですが顔に出さないで頑張っておられますね。
時代が尾木先生みたいな方を求めているのでしょう。

私はおぎやはぎの小木さんみたいな親になる気がします。

No title

小木・・・(笑)

わかる気がする^^

よつ葉さん

よく分かってるじゃないの、あんた。(笑)

お誕生日、おめでとうございます!!

儒侠の瓠洲 さま
お誕生日、おめでとうございます!!
いつも、訪問ありがとうございます
1980年、Lucyは、もう成人していました
・・・わっはっはっ!
これからの日本をしょっていくのは瓠洲さんのような方々ではないでしょうか
これからも頑張って下さい!!
   二月二十三日
    人間として、たしかな目的をもって生き抜く人こそ、
    偉大であり、幸福です。
              ・・・女性に贈る言葉365日より
あっ 瓠洲さんは男性だった
まっ いいか(*^_^*)

Re: お誕生日、おめでとうございます!!

Lucy様

誕生日メッセージ、有難うございます!!
いつもワンコ写真を拝見させていただいております。
当ブログもご覧いただき有り難うございます。

> 1980年、Lucyは、もう成人していました

おぉ、ということはもうすっかり大人。(笑)

> これからの日本をしょっていくのは瓠洲さんのような方々ではないでしょうか

私は隠遁思考だし、そんな器量が無いので、
優れた人物の応援が出来ればな・・・なんて思ってみたりしています。
まだまだ、日本に立派な人は沢山いらっしゃいます。

>     人間として、たしかな目的をもって生き抜く人こそ、
>     偉大であり、幸福です。
>               ・・・女性に贈る言葉365日より

あらー、わたしには勿体無いお言葉ねぇ~。
ありがとー、うふ。(瓠ママ ← 尾木ママキャラ)

> あっ 瓠洲さんは男性だった
> まっ いいか(*^_^*)

そこは良いんかい!!(笑)
初めてコメントでやりとりするのに、Lucyさん、面白いですね。^^
今後とも宜しくお願いいたします!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
