スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性を遺憾なく発揮する 中庸より

(ところで)身にを具備していることによって、すべての物事の道理を知りぬいていて、
いささかの誤りもなく行うもの、これを(天から人間に命じ与えられている)というのである。

(つまり、人間本来のを本質とし、明察力をその固有の作用として伴っているのである。)
(また、逆に、学問・思弁などによって)明察力を養ってを充実させるもの、これを(道を修める)教というのである。

(だから、人は)を具備していれば、道理に明らかであり、道理に明らかであれば、
が充実するのであって、(人のは、誠の自発と、教学の明と、
両面相まってはたらかせることによって発展するのである)。

(その誠を発展させて)この世に最もすぐれた誠の人(となってこそ、)
その(の誠)を遺憾なく発揮することができるのである。

己のを発揮すれば、それを押し及ぼして、他人にも人としてのを発揮させることができる。
他人にも性を発揮させることができれば、人々とともにすべての物を適正に扱って、
その本来の発展をとげさせることができる。
物の発展をとげさせることができれば、天地の万物を発生成長させる事業を助けることができる。
天地の事業を助けることができれば、(それこそ)天・地と相並んで、
この世における最も完全な人間となることができるのである。


新釈漢文大系〈2〉大学・中庸

物事を見極める明察力を高めて、道理に明るくなれば、偽りには惑わされずに真実のみが見えてくる。
その力で己の(自分のあるべき、なすべき姿・事)を知り、その実現に力を費やし生きる。

己のを発揮すれば、それを押し及ぼして、他人にも人としてのを発揮させることができる。
他人にもを発揮させることができれば、人々とともにすべての物を適正に扱って、
その本来の発展をとげさせることができる。


自分のなすべき事を実現していくと、それに伴って、必要になる力が見えてくる。
人は他者と出会い、その中に己にないを見出す。
そして、お互いに認め合えた時に、2つの力はひとつの方向を向き、さらに4つ、8つと影響は広がっていく。

物の発展をとげさせることができれば、天地の万物を発生成長させる事業を助けることができる。

その力が大きくなり、世の中を動かすほどの力を持ち得、を失わずにいられる時。
人類のみならず、自然界の様々な法則にまで影響を与える、万物化育の事業となる。

天地の事業を助けることができれば、(それこそ)天・地と相並んで、
この世における最も完全な人間となることができるのである。


それに携わった人々は、文明の進んだ人類と言えるのではないだろうか。
個人だけでは駄目。身内だけでは駄目。国民だけでは駄目。人類だけでは駄目。地球だけでは駄目。
欲を言えば際限がないが、万物の法則に即した、成長に貢献が新人類の目指す方向ではないだろうか。
それを大昔の書籍が語っている様に思える。

新年を迎え、一日を刻みだす方向。
「新人類への成長」という大きなテーマを中庸から学び、行動の指標にして生きていきたいと心新たにする。

今年一年ご覧いただき、また、沢山の拍手を有難う御座いました。
拍手の数だけ御縁の可能が広がっています。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 中庸 人間学

comment

Secret

ありがとうございました。

今年一年、ご訪問と激励を戴きましてありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。☆

Re: ありがとうございました。

> 今年一年、ご訪問と激励を戴きましてありがとうございました。
> そして、来年も宜しくお願いします。
> どうぞ良いお年をお迎えください。☆

いつも城巡りをした気持ちになって、楽しませていただいております。
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。

来年も、おじゃまさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

No title

私は儒侠の瓠洲 さんの噛み砕いた説明がなければ前半部分は解りませんwいつも訪問応援していただいて、ありがとうございます。律儀な人だなぁ~って思っていましたw来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を~!

Re: No title

> 私は儒侠の瓠洲 さんの噛み砕いた説明がなければ前半部分は解りませんwいつも訪問応援していただいて、ありがとうございます。律儀な人だなぁ~って思っていましたw来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を~!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

介護、お互いに頑張りましょう。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。