スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【瓠洲独言】 本業に誠実な人々

最近出会う方々を通じて感じているのは、「本業に誠実」ということだ。
そうした姿勢を拝見すると感動を覚える。
その真逆で、本業をおろそかにしながら、他力を求める人間の姿も見てきたからかもしれない。

本業に誠実な方の特徴として、一つの事を極めようと努力を重ねられていること。
また、自分の仕事を提供する相手、協力関係を結ぶ相手を見極めている。
場合によっては偏屈にも見えてしまうが、偏屈と観る人は、相手を自分の物指しで量るからだろう。

「そういう人」なのだから、そのまま受け入れれば良いのに。

本業に誠実だから、他のご縁のある仲間の仕事にも敬意と愛情を持つ。
そうした人々の人間関係を観ていると、本当に清々しい気持ちになる。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

No title

物欲を満たす利害のみで動く人もいれば、それでは決して動かない人もいます。
この年になって見極めて付き合うことをしなければ、この人生の時間がもったいないと思うようになりました。

ミリわんさん

いつもコメント有り難うございます。^^

実は、見極めって自然とできているんですよね。
理由はないけど、その人の生き方に共感が出来るとか、
一緒に居ると気持ちが落ち着くとか、無意識的に付き合う人間を選別しているんです。

それが、利害が一致しないと納得できない人なのか、
感性が共鳴しないと付き合えない人なのか。
現れ方が違うだけ。

私やミリわんさんは、「感性の共感」だと思います。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。