スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極まる所は同じ 沢庵宗彭 不動智神妙録より

仏法に限らず、諸々の道は、すべてこういうものです。
特に神道はそうだと見ております。
何でも表面の一皮だけを見るのが一般の人ですが、
浅い知識でこれを馬鹿にして非難するのはなお悪いことです。
何事にも、そのなかには道理が含まれているからです。
この道、あの道と、道筋はさまざまですが、極まる所は同じだということです。

不動智神妙録 (現代人の古典シリーズ 7)

不動智神妙録は沢庵漬けで有名な澤庵禅師が柳生宗矩に宛てた書籍である。
澤庵禅師に関しては、調べてみる程に完成された人物で、生き方に無理が無い。

不動智神妙録を読み始めたばかりなのだが、
私が学んできた人物の中で多くの人が共通して口にする言葉があったため、早速紹介したくなった。
澤庵禅師に関して不勉強であったが、これを機会にますます学びたくなった。

禅を極めた人間。儒を極めた人間。神道を極めた人間。
恐らく、他の学びを極めた人間も口にしているであろう思想。
「何事も真理は含まれているから、発する場所や成り立ちは違えども、
極めた時には同じ場所へ辿り着き理解し合える」ということだ。

色々な本を読んでいて、多くの人がこのことに触れている点を考えると、
他の考え方も自分の中に取り込める、
柔軟でとらわれない心の持ち主には見えてくる一つの真理なのかもしれないと感じる。

他人を批判し、差別化するために学問・思想・技術・心を磨くよりも、
他者や自己を理解するために自分の足下を深く掘り下げることが肝要なのだろう。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 沢庵宗彭 不動智神妙録

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。