スポンサーサイト


心にもないことばよりも、むしろ沈黙 ミシェル・E・d・モンテーニュ 随想録より

心にもないことばよりも、
むしろ沈黙のほうがどれほど社交性を損なわないかもしれない。


名言名文句事典

会話の技術を特別勉強していないと、
相手を知ろうとする為に、自分を知って貰うために、
何を話せばよいのか戸惑うことがある。

その場を取り繕うのは、一見すればその場を収めているように思えるが、
実は空虚であったりボロを出してしまう恐れもある。

沈黙の中にも「思いやりの沈黙」や「礼を込めた沈黙」が存在すると思う。
お互いの関係や状況でとるべき態度に、「相応しい沈黙」というものもあっては良いのではないだろうか。

一番よろしくないのは、よく相手の事を知らないのに、
その場に居ない共通の知人の話題を始めて、
それが誹謗中傷に向かってしまう事である。
その場の居心地の悪さのストレスから、
居ない人間(弱者)へ向けて、そのはけ口が向いてしまうのだ。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 心得 モンテーニュ

comment

Secret

拍手コメさんへ^^

拍手コメさん、有り難うございます。

約10年前、私は現代に師を求めましたが見つからず、古の賢人に学ぶことにしました。
今では生き方や言葉を通して私を刺激して下さる方々に巡り会うことが出来ました。
拍手コメさんもそのお一人です。
皆、学んできたことや、頑張っていること、輝いていることが違うのに、
近い境地に到っていることに深い繋がりを感じます。

拍手コメさんも期待して下さっている、
「より実践的な道徳観の育成」
「自己啓発の育成」に繋げていければ…
そう言う形で世間様に貢献できれば最高ですね。^^

「その人が、その人らしく、その人のできることを為す」
これのお手伝いが出来ると良いですよね…

「為すべきを為す」という気概を持って、お互いにこの「心の乱世」を平定できるように頑張りましょうね!

No title

「思いやりの沈黙」や「礼を込めた沈黙」はとても高度な技ですね。これはお互いにその技がないとうまくいきませんねw磨きます。

ミリわんさん^^

いつも有り難うございます!

沈黙であっても目を合わせて表情を抱くことで、無言の感情を伝える事が出来ます。
これは、相手が自由に言葉が喋れない場合にも有効な気がします。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
