スポンサーサイト


【瓠洲独言】科野三教塾

こんにちは、瓠洲です。
いつも人間学を活学する為の名著選blogをご覧頂きまして、
誠に有り難うございます。皆様の御陰で、今日も更新させて頂いております。

この度、姉妹ブログの「科野三教塾」というブログを解説致しました。
このブログと違って東洋哲学などの古典を書き下し文と現代語訳で紹介するブログとなります。
わかりやすい現代語訳を書ける様に心がけていきたいと考えております。

位置づけとしましては、このブログは私の私感を書きためる場所。
科野三教塾は科野(信濃)国・上田の科野大宮社傍に構えた小さな私塾といった気持ちです。
ですので、ナガブロさんを利用させて頂く事に致しました。
もちろん、架空の私塾なので実際にそんなものは存在しません。(キッパリ・笑)

私感を挟みませんので、「瓠洲の言っていることは面倒臭いんだよな」と
思っておられる読者の方にも受け入れて頂けやすいと思います。(苦笑)

ブログを作る狙いとしましては、勉強してきた書物を人に教える事で
その理解をさらに深める事が出来るのではないかという目論見。
それと、細井平洲先生、吉田松陰先生、安岡正篤先生といった方々も、
同じ様な事をされていたのではないかと思い、
未熟ながらもその第一歩を踏み出したいという気持ちがあります。

最初は、吉田松陰先生が得意とした「孫子」の兵法から始めてみようと思います。
もしご興味のある方がおられましたら、下記よりお越し下さいませ。

科野三教塾 http://ssj.naganoblog.jp/

いつも人間学を活学する為の名著選blogをご覧下さりまして、
本当に有り難うございます。
科野三教塾共々、何卒お引き立て頂きたく存じます。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 科野三教塾

comment

Secret

こんばんわ♪

なんだかいつもすごいよね、瓠洲さんは・・
生命力を感じる!

瓠洲さんの中で言葉があふれてるんだな・・きっと^^

早速読ませてもらうね。




ひなたさん

こんにちは、ひなたさん。^^

生命力を感じますか?!^^
もしかすると、それは生命力に見える性力なのかもしれません。(笑)

孫子の現代語訳ですが、お時間のあるときにでもご覧頂けると嬉しいです。

コメント有り難うございます!

素晴らしい!

ご無沙汰しておりました。

夢と行動力を失わない瓠州さんは素晴らしい。
新しいブログも応援しています。

「孫子」は大変興味があります。
ぜひ勉強に参りますよー

いま、自分のブログもなかなか更新できていません。
申し訳ありません。
プライベートでもいろいろとありまして(^^;

私も人生頑張ります。
瓠州さんに続け!

こんばんは^^

言蔵さん、こんばんは。^^

孫子は読み手の立場によって、
それぞれ異なる解釈のできる書籍だと思います。
だからこそ、役に立つ書籍だとも言えます。
とても奥が深いです。

> いま、自分のブログもなかなか更新できていません。
> 申し訳ありません。
> プライベートでもいろいろとありまして(^^;

そうですか…お忙しいのですね。
仕事もハードでいらっしゃるのだから、無理をせずに取り組んで下さいね…
かく言う私も、コメントを書き込みに行けず申し訳ありません…
ブログ、mixi、twitter、facebook、google+と、色々と手を出してみたのですが、
どれも楽しいのですが、文章を書く気力が…(笑)

まだ夏は終わっていません。
くれぐれも、お体にはお気を付けてお過ごし下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。^^

Twitter、facebookを始めると、気になり始めて束縛感をおぼえるという方もおられますが、
私はこれらを良い縁を結んで人生を豊かにしてくれる物だと思っています。
物は使い方次第だと思うんです。^^
是非オススメしますよ。

「震災に負けるな! 東日本project 
東日本大震災復興支援チャリティー同人誌」の件、本当に有り難うございます。
あなたの影響力で、多くの方にご賛同頂ければ、
携わった作家さん達の努力も報われると思います。^^
震災から五ヶ月…鍵コメさんも、痛みを分かち合い続けてくれているのですね…。

それと、例の集会についてですが…
個人的には意見を持っていないんです…勉強不足ですみませんf^^;
ただ、あの動き自体については悪くはないと思います。
鍵コメさんが仰有る様に主張が強くなっているのは、
それだけ皆が真剣に考えるようになってきたとも言えるからです。
(その裏に煽動する人間が居て、世論の誘導を画策しているのでなければ)

鍵コメさんの質問にお答えするとすれば、
鍵コメさんなりの見解や答えが見えない限りは、
無理に答えずに相手の意見をひとまず傾聴してみることが良いのではと思います。
「まだ固まっていないんです。あなたはどう考えているのですか?」と、聴いてしまいましょう。(笑)

でも、得意で無さそうな分野では、無理に意見を固めようとしなくても良いとも思います。
餅は餅屋で、自分が尊敬する意見を持つ人を友に持てば良いのでは無いでしょうか。^^

お盆に賑やかにお過ごしとか。
あなたは本当に立派だし、その人達も忘れない想い出になることでしょう。
なかなかできることではありません。

鍵コメさんは、自分の力で人生を前進させていける方だと思っていますので、
不安に思った事はありませんでしたが、実際にその通りで嬉しいです。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
