

芸術家の仕事 暗夜行路より 志賀直哉

人類全体の幸福に繋りのある仕事――
――人類の進むべき路へ目標を置いていく仕事――
――それが芸術家の仕事である。


日本名言名句の辞典

震災に負けるな!東日本project

有志のプロの漫画家・絵描きによる合同誌『震災に負けるな!東日本project』
夏コミ・C80にて販売し、売上げを東日本大震災への義援金するという企画。

これにブログを通して繋がる事のできた漫画家で国際デジタルプロジェクト「AtoC」の
代表・佐佐木あつし先生が参加されておられる。

「人類全体の幸福に繋りのある仕事」=「芸術家の仕事」
「人類の進むべき路へ目標を置いていく仕事」=「芸術家の仕事」

という、志賀直哉の作品・暗夜行路に出てくる主人公・時任謙作の抱く芸術観。

佐佐木先生は漫画家として、そして思想的にも尊敬する方なのだが、
さすがはその志の高さと知行合一は素晴らしいと思う。
既に作品に取りかかられているが、このプロジェクトで漫画家の皆さんは、
「人類全体の幸福に繋りのある仕事」という役割を果たそうとしている。

尊敬の念を込め、この記事を書かせて頂いた。
また、他にプロジェクトに参加されている志高い漫画家さんのお名前をご紹介させて頂きたい。

・ あおきてつお さん 
・ あずま勇輝 さん  
・ 安住だいち さん
・ 伊原達矢 さん    
・ 上田信舟 さん
・ 大野ツトム さん  
・ 大橋薫 さん     
・ 大海みず さん   
・ 小川悦司 さん
・ 小田隆 さん
・ オンディ さん
・ 金山カメ さん   
・ かのえゆうし さん  
・ 霧壬ゆうや さん   
・ 楠桂 さん
・ 酒川郁子 さん   
・ 榊原瑞紀 さん   
・ 鮭夫 さん
・ 斎藤かよこ さん
・ 佐佐木あつし さん   
・ さちみりほ さん
・ しいたけ さん
・ 治島カロ さん
・ 菅原県 さん    
・ 宙花こより さん  
・ 高木裕里 さん   
・ 高田ミレイ さん
・ 高橋りか さん
・ 竹内未来 さん   
・ 環望 さん     
・ 千村青 さん    
・ つぐみ鈴子 さん
・ 手代木史織 さん 
・ 東西 さん
・ Dr.モロー さん
・ 所十三 さん
・ 夏目義徳 さん
・ 並木洋美 さん   
・ ねもと章子 (抄堂たく) さん
・ 日暮央 さん
・ 藤田和日郎 さん
・ 松元陽 さん
・ ミサキ糖 さん
・ みとうかな さん  
・ 森尾正博 さん
・ 森繁拓真 さん   
・ 英洋子 さん    
・ 安田マコト(大和 テクノ) さん
・ 山田ゴロ さん   
・ 山猫スズメ さん  
・ よしじまあたる さん
(5/30段階)

この方々には感服する次第である。
作品の出来上がりが楽しみだ。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 佐佐木あつし先生 震災に負けるな!東日本project 芸術家

comment

Secret

No title

ご紹介ありがとうございます。
僕自身本当に非力で何もできないのですが
少しでも何かさせていただいてる喜びは
味あわせていただいてます。

なんとか今日のネームの締切は
間に合いました(笑)
頑張って作画に入ろうと思います。

重ねて

ありがとうございました。

Re: No title

佐佐木先生

非力だなんて、とんでもないです。
マンガを拝見していて、画力に圧倒されていますもの。
それに、行動力も感服致しております!

> なんとか今日のネームの締切は
> 間に合いました(笑)
> 頑張って作画に入ろうと思います。

そうでしたか、良かったですね~!
ネームが上がれば、あとは名人芸で仕上げていくのみですね。^^

できあがりを楽しみにお待ちしております!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
