スポンサーサイト


【瓠洲独言】勝とうとしない自分

私は英雄になりたいと思えなかった。

子供の頃から、クラスの中でも目立ちたいとか思わなかったし、
みんなから尊敬されたいと思わなかった。
いや、思えなかった。むしろ、そっとしておいて欲しいタイプ(笑)

負けん気が強く努力家の両親からすると、
「なぜ我が子がこれほど気弱なのだろう」と思ったようだ。
人に勝つことに達成感よりも、申し訳ない気持ちの方が強かった。(苦笑)


大人になって、師と私淑する人達が出てきた。
その人達に共通しているのが、「自らは表に出ようとしないこと」だった。
だから、私の師と仰ぐ方達は、師と呼ばれながらも生涯学び続けている。
そして、その元から、その時代を彩る多士多才が巣立っていっている。

師達の産まれた場所、時代、境遇、死に様は全く別々であるが、
一本の線が通って共通している事が多くよく似ている。


もし、こうした人生を追体験するのだとしたら、
これからの人生に対する姿勢は「太陽」となることだ。

自然界に存在している「種」に、
時には光を弱めて雨を降らし、時には日差しで光合成を助け、
私の作為無く、その種のあるべき姿のままに成長させる事。
「その人」として完成する手助けをする。

だから、私が励まなくてはならない修養は、
知識を貯め込むのではなく「無」へ近づきながら、
人の考えを偏見無く受け入れる心を育てることが使命なのだと思う。

「勝つ自分」を育てる事は「本来の自分」を育てる上で逆行しているのだ。
「勝つ自己」を育てるべき相手には、その助けをするが自身はそれを求めない。
「協調する自己」を育てる相手には、その助けをするが自身はそれを求めない。
両者の向かうべき方向に「真」があるか。指導するのはそれのみ。
向かう道が同じであれば、両者は共に大きな仕事を成し得ると思う。
関連記事

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 生き方

comment

Secret

No title

>人の考えを偏見無く受け入れる心
これいいですね
勝つ=相手を負かす ってことかな?
win-winの関係のような、一緒に伸びていける道を探すのが大事ですね

ムクライさん、こんばんは

コメント有り難うございます。^^

WIN-WINの関係、大切ですね。
ビジネス、人間関係どちらにも。^^

世の中には勝ちを追求する方も居られます。
その勝つ意味が正しければ応援したいと思います。
戦おうとしない人も、その意味が正しいと思えば応援したいですね。^^

No title

勝つ自己にも協調する自己にも、どちらもそれで良いと・・・あるがままの自分を受け入れてくれる人はそうそういないのです。良かった~貴重な人見っけ!w

ミリわんさんへ

こんばんは。^^

コメントありがとうございます。
私の主観なのですが、「勝ちたいと強く思う人」も「折り合いをつけたいと思う人」も、
それぞれが与えられた役割があるのだと思うのです。
その方向さえ間違わなければ、私の周囲にいらっしゃる方に味方したいと思うのです。^^

微力ながら、私は今のミリわんさんの味方です。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
