

兵の不安をなくし勇気づけよ 劉基 永井義男編訳 百戦奇略より

敵との戦いに際して、部隊のなかに臆病な兵士がおり、
前進の太鼓の音を聞いても前に進まず、
後退の鉦(かね)の音を聞かないうちに走り出すようであれば、
そのものを必ず厳罰に処して全軍の戒めとしなければならない。
しかし、全軍の兵士がおびえている時は、罰を加えたり規律を厳格にしてはならない。
おだやかな表情で全員に向かい、けっして恐れる必要のないことを説得し、
よく戦況を説明し、死にはしないことを証明して、兵士の不安をなくしてやらねばならない。
兵法に言う、「軍法を適用する目的は兵士の萎縮を防止するためである。
しかし全軍の兵士が恐怖に萎縮しているときは、
軍法を用いるのではなく、おだやかに生きて帰れることを説明してやらねばならない」と。


百戦奇略―中国兵法の真髄 (学研M文庫)

おだやかな表情で全員に向かい、けっして恐れる必要のないことを説得し、
よく戦況を説明し、死にはしないことを証明して、兵士の不安をなくしてやらねばならない。


今の日本の非常時に、絶対安全という言葉の方が、むしろ空虚である。
どのような穏やかな表情で「危険はありません」と
国を統括している人が話して聞かせても、
それを信じ切る事ができない人も多くいる。

では一体、誰が統括すれば、皆がその言葉を信頼し、よく従うか。
これまでに何度も修羅場をくぐってきた名将の様な人物である。
人生の中で、危機的な状況に遭遇し、いや、むしろそれを解決する為に
自ら死地へ飛び込んでいく人間が諭してこそ、人々は話を聞くのである。

こういうときに国民に呼びかける立場に立つのは、別に政治家の方でなくては良いと思うのだ。
多角的に見て「話すべきではない情報」「話しても良い情報」の善し悪しは政治家の方が得意とする所だろう。
しかし、国民の不安を払拭するには、別の人物が役割を果たすべきな気がする。
関連記事

theme : 戦国時代
genre : 学問・文化・芸術

tag : 兵法 百戦奇略

comment

Secret

No title

kakusyuu様  こんばんは。全くをもって素晴らしい!『孫氏の兵法』をはじめとする中国古来の兵法には感服いたします。
 主にリーダーたる人間への心得が綴られているのでしょうが、これを実践できる【将たる器】は大変に少ないでしょうね。
 勿体ぶった書き込みをお許しください。でも、此処を訪問すると自然と背筋が伸び、行儀よくしなければと心がけてしまいます!

DE・波瑠間 様

コメント有り難うございます。^^

DE・波瑠間さんのブログを読まれる際の姿勢、感服致します。
これは、DE・波瑠間さんの名言に対する真摯な姿勢と、
名言を残した人物の魂が今でも生き続けている証拠だと思います。

私は、微力ながらその橋渡しが出来ればと思います。

「将たる器」は最初から備わっている人も居ますし、
努力して身につけることも出来ると思います。
ただ、胆識を身につけていないと、従ってくれる人は少ないと思います。
戦局、兵士の心を、胆識と照らし合わせて誤らない人間が、
人の命を預かる器だと思うのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
