

『貧シキ者ハ幸ナリ』 渋沢栄一 渋沢栄一訓言集より

聖書に『貧シキ者ハ幸ナリ』ということがあるが、
これは貧乏人が幸福であるという意味ではなく、
貧乏なるがゆえに、労働の尊きを知り、
かつ渡世の辛苦をもつぶさに経験して、
真に人生の意義を了解することができるので、
富者のいたずらに飽食、暖衣、逸居して、
一生を過ごすに勝るということを意味したものである。


渋沢栄一訓言集

「真に人生の意義を了解する」

苦労することなく送った人生は、人生の一部しか味わう事が出来ない。
それは、人に生まれた中で、不幸になる。

心霊学の考えで、現世を生きる事が修行であり、
自分のすべきミッションを行う事で人生の経験を積み、
魂の霊格をあげていくと聴いた事がある。

貧しい状況であれば、様々な楽を、神髄から味わう事が出来る。
それは恵まれた状況の人間が経験できないレベルで、
その楽を知る事が出来るのだ。
自分に余裕が出てきたときに、その経験が呼び起こされ、
その時に苦労している者を救う。

今苦労して、人の助けを得ている人は、
次に他者を救う為の準備をしていると捉えることもできないだろうか。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 聖書 渋沢栄一

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ^^

瓠洲さん、昨日はコメントありがとう^^

突然だけど
あんな感じで一時休止することにしました。
わたしのブログは更新しないけど
瓠洲さんのブログにはお邪魔して
またお勉強させていただくので
これからもよろしくね^^

日記を更新しない間

ちぃさん、こんにちは。^^

本当のことを言えば更新がなくなり寂しいのですが、その分、ちぃさんが実生活でみんなに元気を与えてくれる事も大切。

これからもオレンジの力を、皆に送り続けて欲しいです。

この庵の門は、いつでも開けておりますので、いらっしゃるのを楽しみにお待ちしております(^_^)v
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
