スポンサーサイト


理想に向かう 安岡正篤 安岡正篤心を磨く言葉より

太陽の光に浴さなければ、物が育たないのと同じことで、
人間の理想精神というものは、心の太陽です。
理想に向かって情熱を湧かすということは、
日に向かう、太陽を仰ぐということです。


安岡正篤こころを磨く言葉 (East Press Business)

私は、自然界同様に心にも天気があると思います。
これは、日々刻々、生活の中の様々な出来事で心境は変化していきます。

晴れの人は、自ら輝き理想に向かって燃えている状態。
曇りの人は、先行きや過去に不安を抱えており、先走らない状態。
雨の人は、現況に苦難を抱えており、晴れが訪れるのを待っている状態。

他にも分類できるでしょうが、この三つの状態に分けるとして、
その人の発言が行動は違ってくるでしょう。
安岡先生が仰有る様に、常に晴れの如く理想に燃えた
状態でいた方が良いというのはもっともです。
しかし、実際に生きてみれば、そうとばかりはいかない。

この三つの心理状態全てに於いて、理想を忘れずに居る方法は、
「何故そうしなければならないか」という理想に対する「理由」を持つ事と、
「自分との約束」をすることです。

はたから見れば雨天に見える人でも、それを忘れなければ晴天の為の準備ができます。
苦境で自分を磨くには、志を忘れてはいけません。
良き伴侶となってくれます。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤 理想

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

瓠洲さん、こんばんわ^^

いつも温かいお言葉ありがとう♪

瓠洲さん、すごいねっ。
避難所のボランティア情報集めたんですね。

瓠洲さんのそばにも
温かい心と笑顔がたっくさん集まりそうだねっ。

瓠洲さんの読み聞かせ・・聞いてみたいなぁ(^^)v

こんばんは^^

こんばんは、ちぃさん。
いつもコメント有り難うございます。^^

> 瓠洲さん、すごいねっ。
> 避難所のボランティア情報集めたんですね。

ちぃさんの行動力を見習ったのです。
ちぃさんのお陰で新しい一歩を踏み出せました!
機会を与えて下さって、ちぃ師匠には感謝しております。^^

> 瓠洲さんのそばにも
> 温かい心と笑顔がたっくさん集まりそうだねっ。
>
> 瓠洲さんの読み聞かせ・・聞いてみたいなぁ(^^)v

避難所へはまだ4人しか集まってないそうで、皆さん大人なのです。
絵本、お絵かきセットでは年齢層が合わなそうなので、
必要なものやお手伝い出来る事が出てきたら連絡を頂けるようお願いしました。

読み聞かせ経験0の私ですが(笑)、子供達が増えてきたらチャレンジしてみたいと思います。
それと、マンガ絵の描き方を教えてあげられたら楽しいかも…と考えています。
以前、アルバイト先で線画を描いて印刷した塗り絵を幼稚園生にプレゼントして
喜ばれた事がありまして、絵を通じたボランティアもアリなのかな…と。
バイトの最終日に、幼稚園の子が私の原画に色を塗ってプレゼントしてくれた時には、嬉しくて涙が出てきました。

ちぃさんが支援する避難所、ニュースに出ていましたね。
お手伝いに行ける距離なので、何か出来る事があったら言って下さい。^^

ちぃさんへ私から音楽のプレゼント。
日本的な曲で、生命を躍動させてくれそうな曲。
久石譲『Oriental Wind』
http://www.youtube.com/watch?v=npkwJImiKxA&feature=player_embedded
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
