スポンサーサイト


修己治人 安岡正篤 安岡正篤こころを磨く言葉より

人間学の根本、本筋というものは、
やはり東洋・西洋の別なく、
一言で申しますと「修己治人」――
己を修め人を治めるということが第一でありまして、
学問というものが観念の遊戯になっては値打ちがありません。


安岡正篤こころを磨く言葉 (East Press Business)

彼岸の月
彼岸の月

人間学は知識の学問ではなく、己に復(かえ)る学問。

人を言いくるめる為、人を支配するためではなく、
結果として周囲が寄り従う様になる。
修養の仕方は、西洋、東洋、宗教観によって違いますが、
自らが正しいと思うやりかたで良いと思います。

ただ、他者への押しつけであってはならないと思います。
無意識の声、発言、行動によって、人の心を動かせてこそ、
「学が成ってきている」と言えるのではないでしょうか。

私の師は、それを自然にやってしまいます。
私も早く近づきたいものです。

全ての人が修己治人で磨いたセンスを理解できるとは言えません。
高い人格の人物でなければ、見逃してしまうような事もあります。
自分が「感動したもの」が何であるかを観察して、
自分の感度を知ると良いかも知れません。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤 修己治人

comment

Secret

No title

こんばんわ^^

今日のわたしの記事に昨日瓠洲さんから教わった
渡辺美里さんの曲を貼りました~^^

「自分が「感動したもの」が何であるかを観察して、
自分の感度を知ると良いかも知れません」

そうですね
わたしもこの言葉心に留めてそうなれるように
そういう自分でいたいなって
思います^^


感じることは、常に変化する

こんばんは、ちぃさん。^^

> 今日のわたしの記事に昨日瓠洲さんから教わった
> 渡辺美里さんの曲を貼りました~^^

おぉ! 早速に、嬉しいです。
地元の友人が歌ってくれる、
槇原敬之さんの「どんなときも。」と
渡辺美里さんの「My Revolution」を聴くと元気が出るんです。^^

私は織田哲郎さん、桑田佳祐さんの曲をよく歌います。
「TSUNAMI」「白い恋人達」を歌っていると、自分も泣けてきてしまう。(笑)

> 「自分が「感動したもの」が何であるかを観察して、
> 自分の感度を知ると良いかも知れません」
>
> そうですね
> わたしもこの言葉心に留めてそうなれるように
> そういう自分でいたいなって
> 思います^^

子供の頃に感動したのに、大人になったら感動しなくなった。
働き盛りの頃には何とも思わなかったけど、隠居してから素晴らしさに気が付いた。
などなど、人の価値観は変化するものです。

感傷的なとき程、人から受ける感情の変化を強く感じるので、
普段は何でもない言葉に傷ついたり、感動したり、忙しくなります。(笑)

普段から「気づき」と「感激」のセンスを鋭くしていけると良いですよね…。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
