スポンサーサイト


思想と信念と信仰 安岡正篤 安岡正篤こころを磨く言葉より

思想とか信念とか、信仰とかいうようなものは、
他から与えられたものではだめで、
個人の魂、個人の人格を通じて発してくるものでなければならない。
(略)
どんな立派な理論や信仰でも、それが自分の中を通じてこなければ、
決して生きた力にならない。


安岡正篤こころを磨く言葉 (East Press Business)

自分自身に戒めるのだが、私の私淑する生ける賢人達が居て、
彼らの言葉にはそれぞれに真がある。
彼らは同じ思想ではないし、信仰も違う。
では何故、彼らは共通して人の心を打つのか。

それぞれの人生を通じて発せられる言葉だからなのだろう。
人生の形は十人十色。幸せの形も同様。

或る人の不幸は、或る人の幸せ。
尺度は人によって違うのだ。
不幸もまたしかり。

しかし、その本人の味わい尽くした情景を描きながら綴られる言葉は「本当の言葉」なのだ。
オリジナルなのである。

それを、本流とするか、異端とするかは、聴いた人が決めていること。
言葉自体に真は存在しているから、卑屈になる必要は無いと思う。
「或る人にとっての事実」は案外、「或る人にとって望むべき事実」であることもあるからだ。
視点が違えば、捉え方は違ってくる。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤

comment

Secret

No title

こんばんわ^^

声ブログ・・教えてくれてありがと^^
今夜やってみるね。

それと
「谷根千」の森まゆみさん
わたしすごく好きで
彼女のエッセイにかなりはまって読んでいた時期
ありました。

瓠洲さん
わたし
瓠洲さんのコメントをひとつひとつ返事できなくて
ほんとにごめんね。
なんか
最近、心が痛い・・

気楽にね。^^

こんばんは、ちぃさん。

> 声ブログ・・教えてくれてありがと^^
> 今夜やってみるね。

私も名言朗読にチャレンジしたのですが、
読んだ方が手っ取り早そうなので止めておきました。(笑)

よみきかせ的に朗読するなら、声ブログも価値ある物になりますね。
声には心を癒す力もあるので、期待しています!

> それと
> 「谷根千」の森まゆみさん
> わたしすごく好きで
> 彼女のエッセイにかなりはまって読んでいた時期
> ありました。

残念ながら廃刊となってしまいましたが、
谷根千に住んでいるなら読んでこうと、
全部ではないですが読んだりして、
それを元に町歩きをしたものです。
あの街は奥が深く、情緒があって大好きです。

キーワードは猫との共生ですな。
夕焼けだんだんが懐かしい…
美味しい店も沢山有りますしね。

森さんのエッセイを…
実は私、不勉強で読んでいないんです。(ガビーン)

> 瓠洲さん
> わたし
> 瓠洲さんのコメントをひとつひとつ返事できなくて
> ほんとにごめんね。
> なんか
> 最近、心が痛い・・

ちぃさん、気にしない、気にしない。^^
もっと気楽にいきましょう、ね。

私は意図的に「返信を必要としない拍手コメント」をしているのですから。
ちぃさん投げかける言葉のエネルギーを、
受け取って頂ければ本望なのです。

ちぃさんは、私よりも沢山の活動をし、沢山の発言をしています。
沢山のことに一所懸命頑張っている。
全部に応えようとすれば、自分の時間が無くなってしまいますよ。
それを分かって、私は最初から拍手コメントにしているんですから。

でも、「心が痛む」くらいに考えて下さって、
嬉しいんだけど申し訳ない、複雑な心境です。
忙しいのにこうして書き込みに来てくれて、
励ましの言葉を下さって、私は充分に元気を貰えていますよ…

さて、明日は休みなので、またゆっくり寝てやるッ!
お休みなさい!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
