スポンサーサイト


東日本大震災、天皇陛下が国民に向けて 第125代天皇 明仁


被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で、少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。
被災した人々が、決して希望を捨てることなく、体を大切に、あすからの日々を生き抜いてくれるよう。また、国民1人1人が、被災した各地域のうえに、これからも長く心を寄せ、被災者とともに、それぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。


一部抜粋

全文は続きご覧下さい。
このたびの東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。
地震や津波による死者の数は、日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかもわかりません。
1人でも、多くの人の無事が確認されることを願っています。
また現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により、事態のさらなる悪化が回避されることを切に願っています。
現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が食料、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。
その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。
そして何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。
自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、諸外国からの救援のために来日した人々。
国内のさまざまな救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜、救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。
今回、世界各国の元首から、相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが、被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。
これを被災地の人々にお伝えします。
海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。
これからも、皆が相携え、いたわりあって、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。
被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で、少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。
被災した人々が、決して希望を捨てることなく、体を大切に、あすからの日々を生き抜いてくれるよう。また、国民1人1人が、被災した各地域のうえに、これからも長く心を寄せ、被災者とともに、それぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。


夕暮れ

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

No title

瓠洲さん、こんばんわ^^

今日も
いっぱいメッセージを送ってくれて
ほんとにありがと(^^)v

瓠洲さんの言葉で
わたしがどんなに元気をもらってるか
伝えたいけど
伝える言葉もみつからない・・

ほんとにいつもありがと。

今日はお休みだったんだね。

ゆっくり休めましたか?

また
明日から仕事でしょうけど・・
大変だろうけど
ファイトだよ!(^^)!

こんばんは^^

ちぃさん

こんばんは。ちぃさん。

お互いに毎日、色々ありますね。^^;
それも人生勉強なのでしょうけど、複雑な気持ちになるときもあります。

> 伝える言葉もみつからない・・
>
> ほんとにいつもありがと。

毎日続けて頂いている日記の更新で、
そのお返しは充分に頂いています。^^
私は言葉の花を咲かせるための肥やしになれればと…。

> 今日はお休みだったんだね。
>
> ゆっくり休めましたか?

これでもかという位に寝てやろうと考えていたのですが、
意外と眠れませんでした。勿体ないなぁ…。

いつも参拝している、素盞雄神社へ行って、
今日もちぃさんや言蔵さん達の、無事を祈りに行ってきました。
巫女さんが居られたので神社の破損状況などを伺って、
「若干飾ってある物が崩れたくらいで大丈夫だった」と聞いて安堵していました。
今日も手を合わせると、背中がぽかぽかとしてきました。

一緒に立ち寄る図書館にて、ちぃさんの影響でキリストについての書籍を借りてきました。^^
キリストの道筋を写真付きで紹介されたものです。
昔、仲の良い宣教師の方に聖書を頂いたのですが、これは復習ですね。

> ファイトだよ!(^^)!

ありがとうございます!
不肖の弟子(自称)ではございますが、頑張って参ります。

言蔵です^^) ありがとう!

温かいコメント、メッセージ、メール!
本当にありがとうございました。

私のいる仙台市だけでなく、
被災地ではとにかく、食糧、水、ガソリン等が
入手困難な状況で、かなり劣悪な環境で皆暮らしています。 明日食べるための食糧を手に入れるため、小さなスーパーに数百人が夜から並んでいるような切迫している状況です。ガソリンにおいては、12時間並んで、20リッターも給油してもらえず、ひどいと並んだにも関わらず、売り切れたということで売ってもらえない事すらざらです。これはオーバーな話ではなく、私や同僚が実際に体験した事です。
また、私の同僚、友人の中には6日たっても家族が行方不明の方も数人います。心が締め付けられます。

しかし、この言蔵。前へ進んでいくために、
決してあきらめたりはしません。
私もブログを通じて、心と情報を発信してまいります。

瓠洲さんが送っていただいたメール。
本当に感動しました^^)

今は絶望や、苦しみや、悲しみに空虚になっているとしても、必ず人は何度でも立ち上がる。
そう信じて、日の昇る方に向かっていきたいと思っています。
瓠洲さんの言葉の魂は、必ず被災した多くの方に
届きますよ。保証します。

本当にありがとうございました!

なかなかブログ更新できず、
申し訳ありません。

こんばんは!

言蔵さん、お元気そうでなによりです!
毎日ご無事をお祈りしています…

> 私のいる仙台市だけでなく、
> 被災地ではとにかく、食糧、水、ガソリン等が
> 入手困難な状況で、かなり劣悪な環境で皆暮らしています。
> 明日食べるための食糧を手に入れるため、小さなスーパーに数百人が夜から並んでいるような切迫している状況です。
>ガソリンにおいては、12時間並んで、20リッターも給油してもらえず、ひどいと並んだにも関わらず、売り切れたということで売ってもらえない事すらざらです。
>これはオーバーな話ではなく、私や同僚が実際に体験した事です。

やはり、物不足が…
松島の港の整備が済めば、海からの物資運搬ができるようになって、
物資も届くようになるとテレビで言っておりました。
陸路は長きに渡って遮断されたり、原発問題で輸送困難になっているようですが、
北陸(日本海側)経由の北ルートで被災地へ荷物を運ぶことも考えられているようです。

テレビで報道されていない場所。
つまり、まだ発見されていない避難所があると思います。
そこが気が付かれることなく放置され、食糧危機を迎える事を心配しています…。

天皇陛下が仰有ったように、私たち安全な所にいる人間も、
被災した人と共に、痛みを分かち合う事で、
国民全体でこの事態に取り組むべきだと思っています。

私は現状では復興のお手伝いにそちらへお伺い出来そうにありません。
せめて、プロのボランティアや復興支援の方をお送りできる「お金」で支援するため、
仕事に精を出しております!

> また、私の同僚、友人の中には6日たっても家族が行方不明の方も数人います。心が締め付けられます。

可哀相に…
所在が解るまでは不安で仕方ないでしょう…
言葉になりません。

> しかし、この言蔵。前へ進んでいくために、
> 決してあきらめたりはしません。
> 私もブログを通じて、心と情報を発信してまいります。

嬉しいです。^^
被災された方の言葉は、安全な所にいる人間の言葉よりも
被災された方々の心に響くと思います。
言蔵さんの言葉に救われる方は沢山いるはずです。

いつもと変わらない言葉の発信者でいようとする言蔵さんは非常に心強い…!

> 今は絶望や、苦しみや、悲しみに空虚になっているとしても、必ず人は何度でも立ち上がる。
> そう信じて、日の昇る方に向かっていきたいと思っています。
> 瓠洲さんの言葉の魂は、必ず被災した多くの方に
> 届きますよ。保証します。

私自身、本当につらい出来事の後は無理に立ち直ろうとはしないことにしました。
普段の生活は滞らないようにはしますが、哀しさや空虚に嘘はつかない。
でも、それを味わい尽くした末に「気づき」があるのです。
それが体の内から生まれる「活動力」に繋がった経験があります。

実は、元気づける為の言葉を発信されている中、
この様な後ろ向きになりかねない発言をして良いものか考えましたが、人間の性格は十人十色。
「私みたいな人間もいるかもしれない」と賭けて発信しました。

言蔵さんの心に届いて良かったです。^^

> なかなかブログ更新できず、
> 申し訳ありません。

環境と状況が整えば、いつでも再開できますよ!

今は「生身の言葉」で、周囲の人々を救ってあげて下さい。
ネットを通じなくても、言蔵さんには人を感化する力はあるはずです。

「暖かい太陽の光ような生命力に湧く言葉」「月が湖面に真実を映すような言葉」で…

No title

瓠洲さんまたまた、こんばんわ☆

今日のわたしのブログに瓠洲さんの
言葉を紹介しちゃいました(^^)v

事後報告ですみません<m(__)m>

それから
千駄木の書店て往来堂書店ですよね。
わたし
うちの書店は
あの書店を実はモデルにしてるんです。
全然追いつけないけど(^_^;)
お入り店長のブログ読んだり
お店に書店見学に伺わせてもらったりね。
前店長の安藤さんも好きです^^

すっごくいい書店ですよね(^^)v

こんばんは^^

こんばんは、再訪嬉しいです!

> 今日のわたしのブログに瓠洲さんの
> 言葉を紹介しちゃいました(^^)v
>
> 事後報告ですみません<m(__)m>

恐縮です。^^;
大丈夫でしょうか…私の発言で…。
でも、ちぃさんに認めて頂けたのだから、嬉しいです。

> 千駄木の書店て往来堂書店ですよね。
> わたし
> うちの書店は
> あの書店を実はモデルにしてるんです。

そうでしたか…!
なるほどなるほど。
書店主の良いと思う本を買って貰いたいという
心意気が伝わってくる書店さんでしたね。
よく「谷根千」の街コミ誌を買いに行ったものです。

ちぃさんの書店も、店員さんの顔の見える店なんだろうなぁ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
