スポンサーサイト


【瓠洲独言】祈りの力・自然とは…?

私の周りの徳深い人々は、この度の地震で様々な立場や思想で祈りやメッセージを発信している。

「世界が平和でありますように」という祈りを毎日している人がいるだろう。
それでも、日本では天災が起こるし、世界には紛争が絶えない。

でも、この現象は祈りが無駄だったと言えるのだろうか。

私は違うと思う。

祈ることは、自身に対しても暗示と確信を深める力を持つだけではなく、
周囲の人にもその念が届き、また、届けたい人にも届いていくと思う。
「何に対して何を祈るのか」それは様々だろう。

ただ、祈る人々を見ていると、この人の真剣な祈りを無駄にはしたくないと思う。
例え、思想や信仰が別の形式をとっていても、同じ人間の行う儀式。
元を正せば同じ道に通じていると思う。だから共感も出来るのだ。

今、沢山の人々が、被災者の方々の一日も早い安心した生活を迎えられるように、
それぞれの立場で自分に出来ることを努力されていると思う。
これは非常に尊い。

心の連鎖、祈りの連鎖、様々な不思議な現象で、今の日本は満ちているかも知れない。

私が縁を感じる「素盞雄尊」という神は、
嵐、疫病などを巻き起こす「荒ぶる神」とされる。
この現象を人々は恐れて、この神を祀るのだ。
「天照大神」は、太陽の神格化であり、穏やかで化育の神である。

この両者は兄弟なのだ。全く性格も素質も違う。
自然は、この両者を包括する力を持っている。

形式上や、経験的に素盞雄尊に縁があると思っている私ではあるが、
大いなる意志(自然?)という存在なのではないかと感じる事もある。

素盞雄神社や氷川神社へお参りに行き、素盞雄様に心の中で語りかけると、
背中に降り注ぐ太陽の光が強くなり、ぽかぽかとしてくる事がよくある。
「意志が通じたのだな」と、勝手に納得しているが…(笑)

自然(生物を除く)は、生物を生かしもするし、殺しもする。
自然には「残酷」とか「情」という価値観ではなくて、
もっと別の次元で不規則に動く存在なのではないか。
その不規則さこそが、自然の生きている証拠なのではないかとも思ってしまう。
「殺そうとして人を殺さない」「生かそうとして生かしてもいない」
自然にとって、生物の生死は無関係であり、存在意義にはならないのかもしれない。

自然が生物の思うように動くようになったとき、自然が死ぬ時なのかもしれない。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 祈り

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
