

機会を得る 渋沢栄一 渋沢栄一訓言集より

『斉一変セバ魯ニ至ラン。魯一変セバ道ニ至ラン』
【斉の国は変革すれば魯の様な国となり、魯の国が変革すれば道(理想の政治)に至る。】
と孔夫子は言われたが、
いかなる国家でも、いかなる人間でも、
進歩向上を怠らなければ道理に適う国家ともなり、
人間ともなり得られるものである。
機会というは、不思議なもので、これに遭遇すれば、
一足飛びに斉から道に至る例もある。
明治維新のごときは、すなわちそれである。


渋沢栄一訓言集

渋沢栄一が江戸時代という鎖国で近代化が遅れた時代と
文明開化で発展した明治を比較した言葉だと思うが、
大切なのは、江戸時代に進歩向上を怠らないで、
それらの文明を受け入れる下地を準備していた事も忘れていないと思う。

機会は待つものだが、ただ待っているのではなく、
進歩向上を忘れてはいけないというのだ。

現状打破が難しい状態、難局に際したとき、順風を得られぬ時。
人生には幾つもの波があるもの。
その時は、「準備をしなさい」という信号なのかもしれない。

順風を得るには順序がある。

船の作り方、海図の読み方、測量を勉強する。

船大工を集める。

木材を切り出して、部品を加工する。

船を組み立てる

水夫や食糧、資材の準備をする。

海図を元に航海の計画を立て、近海海賊の動向も調査しておく。

順風が吹く船出の日を待つ。

出航

航海という機会を得るために、
進歩向上を志し、コツコツと準備していく。

これらを見ていると、人間の生き方や、
プロジェクトのサイクルにも通じている気がする。

何をするために、何を学び、何を準備し、
誰を集め、どんな情報を仕入れて、いつ行うべきなのか。

私はここまで深く考えて暮らしては居ないが(笑)、
幾つもの事業を成し遂げてきた渋沢翁は、
明治にして既にこうした物を成し遂げるサイクルを体得していたのかもしれない。

事業と船出、似てはいないだろうか。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 渋沢栄一 明治維新 船出 機会

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
