スポンサーサイト


素質の上に個性をつくる 本多静六 本多静六一日一話より

人には、生れついて漠然たる素質はあるが、
その素質の上に各人が努力工夫してその個性を建設していくのであって、
その間に偶然の事変や境遇が有力に働き、
個性をいよいよ判然たる形にしていくのであるから、
つまり個性の大部分は自己の努力でつくっていくのである。

そして普通の人間には、素質なるものはゴク大体の傾向であって、
それが果たして成功に役立つか否かはわかったものではないが、
ただその素質に結びつける具体的事物のいかんによって、
成功のタスケともなりサマタゲともなるのである。


本多静六一日一話―人生成功のヒント366 (PHPハンドブック)

努力のない個性と、努力の上に立つ個性。

努力の上に立つ個性を持ち、それが時流にあったものであれば、
経済的な成功を得る事も有りうるが、
真逆の価値観の時代が到来すると冷や飯食いになりかねない。

逆に努力のない個性であっても、時流次第で変わりうる。
だから、個性を出すべき時と、柔軟に世の中に合わせる時と誤らぬように
使い分けて生きていく生き方が平穏を与えてくれる。

しかし人間は単純ではなく、その平穏を壊したくなる気持ちも併せ持つのだ。
それは悪ではない。でも賭けではある。

「今、世に出るべきか?」と俯瞰して考えて、それから臨みたいものだ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 本多静六

comment

Secret

おはよう^^

瓠洲さん、今日は本多静六さんだねっ。

瓠洲さん、
昨晩もコメントありがとう(^^)v

あんなにたくさん・・
わたし何でお返しすればいいんでしょう(笑)

ほんとにありがとね。
でも無理しないでね。

わたし寝るのが早いから
わたしの寝てる間に瓠洲さんが
書いてくれてると思うと、心が痛いです(^_^;)
ほんとに・・すみません<m(__)m>

でも朝起きて読むのは幸せです^^

瓠洲さんに今日も幸せが降り注ぎますように☆

言葉の力は深遠です

おはようございます。^^

本日はお休みでしたので、
夜はゆっくりとすることができました。
早速、本多静六さんの内容で書いてみました。

語録ブログを書いていて、
コメントを書きやすい題材と、書きにくいものがあります。
自分の心に響かない内容ですと、内容が次から次へと出てこないんです。

ちぃさんのブログは、「程々にしないと読む方も大変だろう」と考えて居ても、
言葉が次々と出てくるのです。^^;
それだけ、共感できる内容からだと思います。

>わたし何でお返しすればいいんでしょう(笑)

ここ最近、気持ちが停滞していたのですが、
ちぃさんのブログの御陰で、本来の前向きさを取り戻せています。
それだけでも、こちらはお礼を言いたいです。^^

>わたし寝るのが早いから
>わたしの寝てる間に瓠洲さんが
>書いてくれてると思うと、心が痛いです(^_^;)
>ほんとに・・すみません<m(__)m>

謝られることはないですよ。
私は仕事の開始時間が遅いほうですから、生活時間が違うだけです。
自由に使うことが出来る時間の始まりも遅いですから。

コメントを書いていると幸せな気持ちになるんです。
「これほど徳深い人と同じ時代を生きているのだな、
世の中まだまだ素晴らしい人がいらっしゃる」と。

そして、朝出勤するとき、「頑張ろう」という気持ちになるのです。

>でも朝起きて読むのは幸せです^^

恐縮です。
ちぃさんが元気でいて下されば、
私だけでなく、日記を読まれる皆さんも幸せになれると思います。^^

>瓠洲さんに今日も幸せが降り注ぎますように☆

ありがとうございます。^^
ちぃさんも、幸せな一日となりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仙台の私は無事ですが・・・しかし・・・言蔵です。

言蔵です。

仙台は、信じられない大変な状況です。海沿いが大変な状況です。
若林区というところでは、現在だけでも少なくとも200人から300人の遺体が見つかっています。
行方不明者は数え切れません。

どうしてこんなことになったのか・・・

私は無事ですが・・・、無念です。

このコメントは、いずれ削除してかまいません。
現在、他のパソコンから投稿しました。
こんな形でコメントして申し訳ありません。

今は、本当に無念、残念です。

無念

まずは御無事でよかったです…

仙台の市民の皆さんにとって、まだまだ油断できない状況。

心より皆様の御無事と早い救済をお祈りしております。

今は安全な場所で、命を保つことだけを優先して頂きたいです。

自衛隊は陸路を全速力で北に向かっているとテレビで放送していました。
また、世界各国から救援隊も準備し応援に来てくださるようです。

もう少し…もう少しで…
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
