スポンサーサイト


お遊び2

戦国武将なりきりバトン

Q1 仕えたい武将は誰ですか?
A1 真田昌幸公・信繁公、二代かな。
Q2 まずは戦で名を上げましょう。先頭で戦う?後方で戦略を練る?
A2 伏兵なら先頭に参加、武力に自信がないので、本陣で戦略補佐する。
Q3 仲間の救援要請!でもこちらも兵を割く余裕が無いんだけど・・・どうしよう!
A3 虚報で「敵大将討ち死にじゃ!今ぞ好機、押し返せ!」と隙を作り、仲間と合流し各個撃破。
Q4 敵武将と仲間が刺し違えて討死!どう報告しよう?自分の手柄にしてもばれないよね。
A4 それは武士道に反するので、一刻も早く仲間の遺体、敵将の首を本陣に届けさせ、状況を伝令させる。
Q5 敵の使者が寝返りを持ちかけてきました。寝返れば大出世です。どうする?
A5 「時間を欲しい」と答え、忍びに情報を集めさせ、それを元に意図を見抜いて、攻め時なら攻勢に出る。敵の総攻撃の布石であれば、早めに迎撃態勢を整える。
Q6 武功が認められ、城主にしてもらえました。金も充分あることだし、先ず何をしようかな?
A6 民心を安定させる為に使う。部下には軍略の師を招き、日頃から戦術眼を培わせる。
Q7 とりあえず、気になる武将と懇意になっておこう。やっぱり、この人かな!
A7 島津家一門・上田城から距離は遠いが、団結力・戦力・経済力でメリットがありそう。
Q8 惚れていた異性の部下が敵の間者だった!ショックだが情がある・・・どう処分する?
A8 手回りの忍びの数を増やし身を固め、反間計を用いて敵を困惑させる。焦って暴いたりせず、退路は作って殺さず利用する。
Q9 関ヶ原キタ━(゚∀゚)━!西と東どっちにつく?
A9 西軍でしょうね。でも、真田の配下でしょうから、決戦地にはいなそう。砥石城で火牛計の準備でもしていそう。
Q10 かつての友が敵軍にいる!むこうは殺す気満々みたい_| ̄|○ ・・・どうしようか。
A10 自分には殺せないので、近くの軍勢と連携して挟撃して、撤退させるか討ち取り、味方の功にする。戦後、墓碑を建てて弔う。
Q11 小早川君がずっと見てるだけだけど、使者に伝言させる?何て言おう?
A11 もし家康公の立場であれば、「私に従うなら、下山して味方するか、それが嫌なら毛利輝元を側面攻撃せよ。その途中進路を変えて私を討ちに来ても相手になろうぞ。」
Q12 この戦いもそろそろ決着がつきそうな感じ。この後のあなたの行動は?
A12 戦は何が起こるか分からない。負傷兵を安全な場所へ運び手当をし、退路は確保したまま、斥候に敵増援の気配を探らせる。
関連記事

theme : バトン
genre : ブログ

comment

Secret

No title

無駄な殺生はされないみたいですね^^
一揆も怖いですしねえ。
独裁政治って長くは続かない、マリーアントワネットしかり、織田信長しかり。
信長が生きていたら家康のように何代にも続く政治をやっていけたかというと、やはり違うと思いますし。。恐怖で支配しても長くは続かないし豪遊も税金でするものではないかと。かの国の将軍様もいつかは。。。

No title

To nnaa様
ども!昨日の敵は今日の味方、ポンソメパンチです。
そうなんです、ファミコンの一揆ならまだしも・・・(知っていますか?)
真田一族は、住民と協力して作戦を実行しないと、
徳川にひねり潰されてしまうのです。(笑)

 nnaaさんの見識、お見事ですね。
独裁政治は民を幸せにする政治だとは思えませんよね。
幸せに思っている人が存在したとしても、それは考える事を止めてしまった人。

 かの国ねぇ。基本的には、国民総決起を自ずから出来ないように国民を弱らせてしまったから、対峙するのはかの国軍部と政治的に裏の繋がりがある第三国との決戦ですかね。
こういう事を言うと不謹慎ですが、兵法から見た攻め時は、
先代が亡くなって間もない、家臣と新君主との関係が弱い頃。
そう遠くない将来に在るかも知れませんね・・・
できるだけ、無関係な市民に迷惑の掛からない戦いであれば良いのですがね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
