スポンサーサイト


人材は製造できない2 勝海舟 氷川清話より

試みに野菜を植ゑて見なさい。
それは肥をすれば、一尺ぐらゐづつは揃って生長する。
しかしながら、それ以上に生長させることは、いくら肥をしたつて駄目だ。
つまり野菜は、野菜だけしか生長することが出来ないのさ。
文部省がやる仕事も、たいてい功能は知れて居る。
近頃或る若いものがやつて来て「私は財産もなし、門地も賤しいから、
自分独りで豪傑のつもりになって居ります」といふから、俺は感心して、
『そのつもりで十年もやれ』といつて励ましておいたよ。


氷川清話 (講談社学術文庫)

野菜を成長させようとして肥やしを沢山与えても人間にはならない。

人格者を育てようとして、世界の名著を与えても、
その活かし方を知らず苦労もしないでいては、
人の気持ちも考えずに偉そうな事ばかり言っている様に見えてしまう。

人間は掻いた汗、流した血や涙、辛苦の数々によって成長し、
その言葉に暖かさや真剣さが宿ってくる。

「自分は所詮“凡人”だから努力を積まなくては…」という謙虚さも必要だ。
しかし「自分は“凡人”だから、“凡人”以上にはならない」と努力を放棄するのは間違いだ。
“凡人”も努力次第では、偉大なる凡人となることがあるからだ。
優れた人々が倒れた後、生き残っているのは往々にして偉大なる凡人ということがあるのだ。
それを人々が「英雄」とか「豪傑」と呼ぶこともある。

また、優れた能力を持っているにも関わらず世に出られない人は、
先の若者の様に、豪傑のつもりになって、実績を積み重ね、
10年後には自他共に認めさせるまでに成長する事もできる。

最後は自分の「身」一つなのであろう。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 勝海舟 氷川清話 人材

comment

Secret

No title

「人間は掻いた汗、流した血や涙、辛苦の数々によって成長し、その言葉に暖かさや真剣さが宿ってくる。」この言葉にジンと来ました。どんな経験も無駄ではないのかなと。ありがとうございました。

恐れ入ります

>ご覧頂きましたお客様

コメントを頂き、恐縮です。

この文に共感頂き嬉しい限りです。
苦労をしている時の心境は辛く明るいものではありませんが、
その御陰で、一言の重みが違ってくる事があると思うんです。
その重みの御陰で、自分の人生が動き出す事もあると思います。

悩みや苦労の多い時代ですが、お互いに良い人生になるといいですね!^^

素晴らしい。

こんにちは。言蔵です。

素晴らしい言葉ですね。

「“凡人”も努力次第では、偉大なる凡人となることがあるからだ。
優れた人々が倒れた後、生き残っているのは往々にして偉大なる凡人ということがあるのだ。
それを人々が「英雄」とか「豪傑」と呼ぶこともある。」

瓠洲さんのこの言葉に、多くの人が勇気と
生きる力を感じることでしょう。
少なくとも、私は感動しました。勇気をいただきました。

これからも、もちろん来ますね。
応援していきます。

長く、そして強く

>言蔵様

競争のある世界においては、速成の才人が幅を利かせます。
その速成の才人が、戦略的に広い視点で立ち振る舞えば良いのですが、
己の才におぼれて誤った方向に行くことがあります。
その才人は多くの責任や仕事を背負ったまま消化不良を起こして逃げ出します。
そんな危機にこそ、安定性のある実直で堅実な凡人が必要とされるのです。

そこで「えらい仕事を押しつけられた」と考えるか、
「この状況を受け入れてやれるだけやろう」と受け止めるかで、
自信や周囲の環境が変わってくると思います。

>瓠洲さんのこの言葉に、多くの人が勇気と
>生きる力を感じることでしょう。
>少なくとも、私は感動しました。勇気をいただきました。

嬉しいです。
温かいお言葉、有り難く受け取らせて頂きます。
今日はよく眠れそうです。(笑)

有り難うございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
