スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神秘の因縁 安岡正篤 安岡正篤一日一言より

精神を集中し、寸陰を積んでこれを錬磨すると、非常な感覚力を生ずるものだ。
平生研究問題を持たぬ人では、なにも見つからないが、
平生なにかに集中していると、意外な「発見」をする。
そこに神秘な因縁すら感知するものだ。
こういうところに、人生や、事業、学問の秘訣がある。


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

技術者も、平生考えて居る内に優れた発明をすることがある。
それをインスピレーションが降りてきたと表現する事がある。

自分の中から出てくるのか、それとも、与えられる物なのかは解らないが、
熱心に追い求める者には、「答え」を用意してくれるものだ。

そうした経験を持った人と出会うと、それだけの努力をされている方である。

生きている間追求し続けられる何かを、一つくらいは見つけたいものだ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤 神秘の因縁

comment

Secret

う~ん、その通りです。

こんにちは!言蔵です^^)

インスピレーション、いいですね。
その分野で努力し続けている人、
プロ中のプロ、職人、芸術家・・・

皆、こころになにかひらめく、感じるものって
あると思います。

それはもはや動物的な優れた感覚かもしれませんね。
あるいは人間の中にある原始的な遺伝子の記憶かもしれません。

「答えを用意してくれている」

その通りです。感動です。

いずれにしても、こういうテーマは好きです^^)

ブログ応援していきます。

お世話になっております

言蔵様

いつもコメントをいただき有り難うございます。

私たちの中にあるこの現象は、
自然界においては動物の「狩猟」「危険察知」「疾走」などでひらめきがあるのかもしれません。

功者になるには、毎日の積み重ねですね。^^

我々の魂は、深く掘れば掘る程に出でてくる能力が現れます。
楽しみですよね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。