スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十七条憲法 第九条 安岡正篤 人生の大則より

信があって義が立つのである。
何事にも、すべて信がなければならぬ。
善悪とか成功失敗は、要するに、この信があるかないかによって決まるのである。
群臣互いに信があったならば、何事でも必ず成就しないことはない。
群臣に信なければ、万事失敗である。


人生の大則―人間学講話

物事には、ここ一番の勘所という物が有り、
一見すると「駄目になるのではないか?」と周囲に映る状況もある。
そして、「これは上手くいっている」と思われる一番危険な時期もある。
其の時に、「これは信じて貫こう」「これは悪い予兆だ、気を引き締めよ」と、
真実を語り真実を信じる仲間が集まれば大きな仕事が出来る。

烏合の衆の中でも、やり遂げる一集団が居るだけで、成功に導く場合があるから、
良いチームを作れるように日頃から周囲に目を向けているのが良いかもしれない。

喩えると、今すぐに中国が日本に侵攻すると宣言した場合、
今の時勢であっても、弱気外交を支持しだす日本人がいるようなものだ。
結果次第で感情だけで立場を変える者は役に立たない。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 十七条憲法 安岡正篤 聖徳太子

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。