スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十七条憲法 第一条の解 安岡正篤 人生の大則より

人間にとって、和が大切である。
我意を張って、人に忤(さから)ってはならぬ。
人間はとかく徒党を組んで悪をはたらき、なかなかもののわかった者は少ない。
それであるから、あるいは君や親に従順でなかったり、
あるいは近所の人々と仲たがいしたりする。
けれども上の者が和やかな気持を以て下の者に接し、
下の者も親しみを以て上と仲好くすれば、
何事を論じても、しっくりするようになるものである。
上下一般のものが、みなかような気持を以て和合したならば、
おそらく何事でも成就しないものはない。

人生の大則―人間学講話

改めて十七条の憲法を読んで、素晴らしいと感じた。
このサイトを毎日のようにご覧下さり、拍手をして下さる皆様のサイトを、
足跡機能や訪問者リストで伺わせて頂いているが、
皆様、優れた知識や見識をお持ちの方ばかりで恐縮している。
そのような皆様には、私の考えなど添えずとも、
上記の文章の優れた点についてお気づきの筈である。

あえて、愚考を述べることはやめておくことにしたい。

今日は、平素より訪れて下さる方、
沢山の拍手を下さる方、
私の記事をご覧下さる方へ、
ご自身の大切な時間を割いて、このブログを訪れて下さり、
本当に有り難うございます。
皆様にご多幸がありますように…。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 安岡正篤 聖徳太子 十七条憲法

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。