スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚栄心と寡黙 ラ・ロシュフーコー ラ・ロシュフコー箴言集より

虚栄心が喋らせない時人は寡黙になる

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)

マナー講座などで、相手の話を聴く事を教える場合がある。

相手の話を聴く、相づちを打つというのは、
自分の話に持ち込もうとする気持ちを一切挟まず、
此の話題を相手の事だけで終わらせようとする位に
謙虚でなければ達成できない。

だから、自分の虚栄心が一切無い状態になると、
人間は寡黙になりがちなのだ。

自分が加われない話題。
自分の興味が無い話題。
自分の自慢が出来ない話題。
これらの話題で、違和感なく会話に加わることが出来れば大した物である。

ただ、これができないからといって、罪ではないので
それほど気難しく考える必要も無いと思う。
あくまで社交での智恵である。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 虚栄心と寡黙 ラ・ロシュフーコー ラ・ロシュフコー箴言集

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。