スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詭計を非難 ラ・ロシュフーコー ラ・ロシュフコー箴言集より

最も利口な人たちは、自分が何かの大事に際して何か大きな利益のために
詭計を用いることができるように、生涯ずっと詭計を非難するふりをし続ける。


ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)

詭弁・詭計の使用できる条件として、
詭弁・詭計を用いそうにない人物が使用してこそ効果があるのだ。

其の効果を知った上で、ここでいう「利口な人達」は、敢えて詭計を非難するのだ。
誠を欠くが、詭計を使用する条件として当然である。

普段から正直に正論を唱えている人物が、
いきなり正論に見せかけた偽論をすりこませたりすれば、なかなか見破れない。
そう言う意味では、普段から正論を吐くことは無意味ではないと言える。
ただ、他者の正論を本心だと信じ切れないのは辛いところだ。

詭計を弄する下地を作りたければ、
嘘をつき続けるか、本当の事を言い続ければいい。
嘘をつき続ける人は、大事に際して真実を述べれば良いし、
真実を語り続ける人は、嘘をつけばいい。
どっちつかずだと、巧くは行かないだろう。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 詭計を非難 ラ・ロシュフーコー ラ・ロシュフコー箴言集

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。