スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反客為主 兵法三十六計より

反客為主(はんかくいしゅ)は三十六計の三十計である。「客を返して主(あるじ)と為す」

敵にいったん従属あるいはその臣下となり、内から乗っ取りをかける計略。時間をかけて行うべきものとされる。
(wikipediaより)


孫子・三十六計 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫)

ハイジャックは、反客為主そのものだ。
客として飛行機に乗り、パイロットに銃を突きつけて要求をのませる。
密室内では、強力な武器を持った者が主導権を握れる。
また、派閥内では、強い後ろ盾や膨大な金銭を持った者が主導権を握る。

特に強い物を持たない者は、「強者の強者たる所以」を無力化し、並行して己の力を蓄える。

ただ、此は自分のいる場所(所属する場所)のハラワタを食い破るのに似ており、
自分が反客為主を行ったことが切欠で、その場所自体が滅んでしまう可能性も秘めている。
だから、よくよく判断して行わなければ、
権力者の力を削ぐ&己の勢力を増す → 時機が到来し下克上を起こす → 周囲から認められず勢力が分裂割拠
こうした、本能寺の変の後の明智光秀の様な状況になる恐れがあるから気を付けたい。

この策の成功例で、竹中半兵衛の稲葉山城乗っ取りがある。
其れなら参考にすることはできそうだ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 反客為主 兵法三十六計

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。