スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後方の食糧輸送を妨害 中島悟史 曹操注解 孫子の兵法より

敵軍が強盛である場合には、正面から衝突することを避け、もっぱら奇策を用いること。

曹操 敵の主力部隊と正面から戦って対決することを避けて、後方で食糧輸送をする輕重隊を襲撃したりするのだ。


曹操注解「孫子の兵法」

この方法を採れば、敵の補給はちぐはぐになり、
一気に攻めて来るにも補給が十分ではなく躊躇することになる。
そうすれば、自然と正面衝突で多大なる被害を出さずに済む。
十分な補給が無くては、戦う事、戦線を維持する事は不可能なのである。

こうして敵が弱ってきた所を一気に衝くか、
後退し始めた所を、伏兵を潜めて敵軍の分断を図り、包囲殲滅する。
敵の戦力を勝てる数に分断することさえできれば、
被害を最小限に敵の兵力を削ることが出来る。

攻める場合に、こちらの兵力が少なく、相手の備えが十分であれば、
奇策を用いて敵を翻弄する必要も出てくる。
守る敵を攻めるのは、昔から至難の技だと言われている。
だからこそ、正常でいられないように「崩し」にかかるのだ。

しかし、最終的には攻めるべきでない時に攻めないのが上策である。
無理を承知で攻めるのは、どんな損害を被るか知る事はできない。
その後の戦況に大きくマイナスになる損失を招くこともあり得る。
たった一つの損失が、敗戦の大きな要因になるから、嘗めてかかってはいけない。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 後方の食糧輸送を妨害 中島悟史 曹操注解 孫子の兵法

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。