スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は機会さえ与えらるれば 吉野作造

人は機会さえ与えらるれば、何人でも無限にその能力を発揮するものである。

東西名言辞典

機会とは向こうからやってくる場合も有るし、
こちらから招き入れる場合も有る。
それだけに世の中には機会に満ちあふれているのだ。

それを「こなす」か「面倒くさがる」かは当人に選ぶ権利が有る。

同じ機会、同じ場を与えられても、成果は人によって違ってしまう。
だから、自らが挑戦した結果、成果が得られずとも、そう落ち込む事は無い。
そういう時には、成功できそうな人物を見出して道を譲る事も大切だ。
そうすれば、いずれ己の向いた機会を回してもらえるかも知れない。
世の中は「持ちつ持たれつ」である。

ただ、機会を与えてもらえたら、独創的に全力で臨まなければ成長はない。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人は機会さえ与えらるれば 吉野作造 心得

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。