スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欠席者は権利を失う ローマの名言一日一言より

居ない人が相続人となることはない

ローマの名言一日一言―古の英知に心を磨く (致知一日一言シリーズ)
陰口を言って不平を漏らしている内は、問題解決は行われないと言い換えられよう。

主張するべき場所に出でて、理に則った方法で主張すれば、
主張の通る可能性は0%ということはない。
しかし、主張を通したい者が集まる会議に出席しないのは、自殺行為だと言うのだ。

そもそも、どんなに優れた案であっても、
人間は初めの内は自分の案が一番優れているという淡い期待が、少しはあるはずだ。
そして、自分の案の優れた点を一番伝える事が出来るのは、その本人しか居ない。
思ったことを必要であれば主張するのは、
分からないことを恥ずかしがらずに質問する勇気と同じ位に大切な事だと思う。

そこには、本人の成長と、確固たる立場が用意されている。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 欠席者は権利を失う ローマの名言一日一言 渡部昇一

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。