スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思えば叶う ルキウス・アンナエウス・セネカ ローマの名言一日一言より

あらゆることはそれを期待する人々には一層軽く起こりやすい

ローマの名言一日一言―古の英知に心を磨く (致知一日一言シリーズ)
よく経験がある話だが、或るアクシデントに直面し、
より悪い事態を想像した時、其の通りに物事が運ぶ場合がある。

心霊学の考え方で、指導霊という存在が、
其の先に起こりうる事態を脳内に見せているというのもある。
第六感やひらめきは、指導霊が見せている物としているのだ。

陽明学では、良知という存在が其れを知らせているという。

確率を求めようとして数字で答えが求められる話ではないが、
「念ずれば通ず」という言葉があるように、
良い結果や期待を胸に抱いている方が、幸福は寄って来やすくなるのかもしれない。

ただ、自己の努力無しに得られる幸福は、
苦労して手に入れた幸福に比べて賞味期限が短いと思う。

しかし、一方では人間はしぶとくなくては生き残れない。
甘い幻想と期待だけに酔いしれるのでは、
厳しい現実を突きつけられた時の準備が何も出来ていないという事になりかねない。

現実を見据え、心の底では良い結果を望みたい。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 思えば叶う ルキウス・アンナエウス・セネカ ローマの名言一日一言 渡部昇一

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。