スポンサーサイト


【日記】赤坂探訪

本日は、知己のrinchanと赤坂探索をして参りました。
続きを読むで、写真などあります。
集合場所は溜池山王駅。
そこから日枝神社に向かう途中。
黒澤明の関係があるという黒澤という蕎麦屋を見つけました。
ランプがなんとも味があって、写真に納めました。

黒澤1    黒澤2

そして、日枝神社に。
今日知ったのですが、鳥居の形は様々で、
神社毎に特徴があるんですねぇ~。

日枝神社

宝剣などを拝見し、今度は勝海舟と縁のある氷川神社へ。

氷川神社

神主さんから荒神札を譲って頂き、勝海舟の最後に住んだ屋敷跡の場所を伺って訪れる。
ここで「氷川清話」を綴ったと言う事です。

勝海舟最後の屋敷跡

そして、昼食を食べるために坂を下り、途中で味のある佇まいの蕎麦屋をまた発見。

砂場


しかし、ここでは食べず。こってり系ラーメンを頂く。
rinchanさんのご厚意で、面倒見て頂く。美味しかったなぁ。
さて、次は愛宕神社を経由して増上寺を目指します。

愛宕神社   愛宕神社下り階段
これがあの、お参りすると出世できるといわれ、
サラリーマン達に密かに人気があるという愛宕神社
この階段を上り終えた時、息が上がっておりました。
自分にとっては別の意味で参拝して良かったことがありました。
愛宕山太郎坊(サルタヒコ)が祀られていたのです。
飯縄権現へ先月訪れたばかりでしたが、こちらも招かれた感じがしました。縁ですねぇ。

さて、少し遠回りをして八幡神社をお参りしつつ、
ジェラルミンの箱の中に籠もっている警察官の方を横目に、
東京タワーの脇を抜けて、増上寺でお参りをしまして、
東照宮をお参りして、プリンスホテルのラウンジで美味しいケーキを頂きまして、
今日の散歩は終了となりました!(rinchanさん、大変御馳走になりました!!)

プリンスホテル・ラウンジ

なにより、今日はrinchanさんより、安岡正篤関連書籍を8冊も頂戴し、
大変有り難いご厚意を頂きました。
此の学びが、何かお役に立つ時が来れば嬉しいんですが…。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 赤坂 日枝神社 氷川神社 愛宕神社 愛宕山太郎坊 八幡神社 増上寺 東照宮 プリンスホテル

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
