スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名誉は独占せず、失敗は押しつけない 菜根譚より

完全で立派な名誉節操は、自分一人で独占してはいけない。
その一部を他人にも分け与えてやるようにすれば、
危害を遠ざけ天寿を全うすることができる。
恥ずかしい行為や悪い評判も、全部が他人の責任だと押しつけてはいけない。
その一部を自分で引きかぶるようにすれば、自分の才能というものを
あまりひけらかさないで、その人柄を磨き高めることが出来る。


清朝本全訳 菜根譚
これは優れた人物や、大功を為した人物に対する箴言ととれるが、
別段大きな働きをしない人でも同じ事が言えると思う。

手柄を人に譲ることで、自分の器量は広がるし寛容さも増す。
罪を被ることで、心に余裕が生まれ、他者を怨むような感情を持ちづらくなる。

こうした積み重ねで、重厚な精神性が培われていく。

自分の周りの人物で、この逆をしている者を考えてみよう。
いつもせわしなく人の顔色や人の意見を気にしてばかりで、
いざとなると大きな顔をしたり、逃げたりしていないか。

別に己の功を否定するという事では無く、
肯定はするが主張をしない姿勢である。
また、恥じるべき行為や悪い評判は、自分だけの物でなくても、
張本人は大変反省している場合が多いから、
その一部を被ってあげる事で、張本人は随分と救われた気持ちになるものだ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 名誉は独占せず 失敗は押しつけない 菜根譚 人間学 生き方 心得 名誉 節操 才能 人柄

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。