スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両手を縛って ヤン・ウェンリー 銀河英雄伝説より

何にしても、わが同盟政府には、
両手をしばっておいて戦いを強いる癖がおありだから、
困ったものですよ、ビュコック提督


銀河英雄伝説 Blu-ray BOX1
なんとも痛烈な皮肉である。

組織の中で優秀な人材は、与えられる仕事が大きい割に、
その邪魔をしようというのか、両手を縛る様な不利な状況や体制を与えたりする。

いや、組織だけではないだろう。
人間が試されていると感じる場合は、
「よくもここまで、何にも手を着けなかったものだ。
いやむしろ、よくもここまで状況を悪化させた。」
と呟きたくなる状況を与えられる。
人間の作意だけとは思えない場合もある。

しかし、こういう危機を迎えた場合に、
試練を与えられる人間は、大体何らかの打開策を打ち出せる人が多い。
解決しないまでも、引き分けに持ち込むくらいの働きは出来るものである。

どこから手を着けるか。どこが勘所か。
こういった感じで前向きに力まずに進めば、案外「天の岩戸」は開くかも知れない。

ただし、部下を持った場合には、こういう仕打ちはやめて頂きたい。
私自身も散々こういう目に遭ってきたクチで、やられる方は堪らないからである。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 両手を縛って ヤン・ウェンリー 銀河英雄伝説

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。