スポンサーサイト


【日記】見る人あってのブログ

ブログを始めてどれくらいになるだろう。

ブログを書いていて改めて感じることは、
ブログは見る人あっての物だということである。

古人の偉大なる言葉をお借りし蘇らせて、
自分の拙い考えを述べさせて頂く。
こんな事をしているが、見て頂き、
応援して頂ける貴方達との良縁を得たことこそが、
安岡正篤先生がおっしゃる、良縁を結ぶ事に繋がっていると思う。

毎日毎日訪れて下さり、拍手やバナークリックをして下さる方には、
実際に姿は見えないが、とても有り難いと思っている。


インターネットの海は、その先にどんな相手が居るか未知である。
しかし、そこに漕ぎ出すか、丘で眺めているか、そのどちらでも良いと思う。
海の前にあっても、海の中に繰り出しても、同じ世界に生きているのだから。
それだけで十分ではないだろうか。無理に知る必要も無いし、避ける必要も無い。
中庸でいる事が、一種の修養ではないだろうか。

私の考えは私の考え。
貴方の考えは貴方の考え。
同じ本を読んでも、同じ言葉を耳にしても、独自性があって良いはずだ。
だから、互いに媚びないで生きていける。

こんな説教臭いことを書いている私ではあるが、
実生活では全く駄目な人間だと思う。
しかも、冗談も好きだし、変なことを言って人を笑わせることも好む。
そこでは出していない部分を、思い切りだしているのがこのブログなのだ。

これからもお付き合い頂けると、大変嬉しいです。
いつもご覧頂き、有り難うございます。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
