スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】見る人あってのブログ

ブログを始めてどれくらいになるだろう。

ブログを書いていて改めて感じることは、
ブログは見る人あっての物だということである。

古人の偉大なる言葉をお借りし蘇らせて、
自分の拙い考えを述べさせて頂く。
こんな事をしているが、見て頂き、
応援して頂ける貴方達との良縁を得たことこそが、
安岡正篤先生がおっしゃる、良縁を結ぶ事に繋がっていると思う。

毎日毎日訪れて下さり、拍手やバナークリックをして下さる方には、
実際に姿は見えないが、とても有り難いと思っている。


インターネットの海は、その先にどんな相手が居るか未知である。
しかし、そこに漕ぎ出すか、丘で眺めているか、そのどちらでも良いと思う。
海の前にあっても、海の中に繰り出しても、同じ世界に生きているのだから。
それだけで十分ではないだろうか。無理に知る必要も無いし、避ける必要も無い。
中庸でいる事が、一種の修養ではないだろうか。

私の考えは私の考え。
貴方の考えは貴方の考え。
同じ本を読んでも、同じ言葉を耳にしても、独自性があって良いはずだ。
だから、互いに媚びないで生きていける。

こんな説教臭いことを書いている私ではあるが、
実生活では全く駄目な人間だと思う。
しかも、冗談も好きだし、変なことを言って人を笑わせることも好む。
そこでは出していない部分を、思い切りだしているのがこのブログなのだ。

これからもお付き合い頂けると、大変嬉しいです。
いつもご覧頂き、有り難うございます。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。