

真夜中前の一時間の睡眠 ハーバート ジャクラ・プルーデンタムより

真夜中前の一時間の睡眠は、
午前三時後のそれより価値がある。


新版 世界名言事典
実感として分かる言葉だ。

しかし、なかなか午前0時前に寝ることはできないのだ・・・
体によいことも、女性なら肌によいことも知っているのに難しいのである。

午後10時頃に寝てしまえば、
朝にスッキリと起きられるのは間違いない。
会社からなかなか帰れない現代人には、
午後10時の睡眠は難しいだろう。

会社内での立場を守るより、
無駄な居残りを思い切って省き、
自分や家族の為に費やす選択をするのも良いと思う。

昨日NHKの「NHKスペシャル|無縁社会 ~“無縁死” 3万2千人の衝撃~」を見ていたのだが、
結局、仕事が人生の全てになってしまうのは、
引き返しにくくなる上、結果、体を壊しても後に残る物は少ない。

「体」や「家族」が訴える言葉に耳を傾ける方が、
人間としては幸せに生きる事が出来ると思う。

選択をするのは自分自身。

焦らなくても人間はいつか死ぬし家族も死ぬ。
だから、せめて「生」を「生」らしく「生活」する事が、
生きている人間の喜びではないだろうか。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 真夜中前の一時間の睡眠 ハーバート ジャクラ・プルーデンタム

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
