スポンサーサイト


【散策記】表参道~明治神宮~麻布~新宿 散策

 表参道~明治神宮~麻布~新宿散策をしてきました。
目的は明治神宮にある清正井を観る事でしたが、行列で断念。
追記より見れます。
11:00 表参道にてrinchanさんと待ち合わせる。
そして、明治神宮方面へ向かい歩き出しました。
この辺りで勤務していらしたrinchanさんは懐かしそうにしておられました。

途中、自民党の堀内さんの自宅を見ましたが、矢張りお金持ちそうな邸宅でした。

こちらは参道橋。ここに昔は川が流れており、広域地図でも川のマークが書かれています。
rinchanさん曰く、ブラタモリでもやっていたそうです。
表参道 参道橋

ここはオリエンタル バザールさん。
日本のお土産になりそうな骨董品などを販売しており、なかなか面白い場所でした。
一歩引いてみて、その外観に気づき驚きました。^^;
オリエンタル バザール

こちらは同潤会アパートの在った場所に造られた建物で、其の名残を残しております。
表参道 同潤会アパートの名残

途中で東郷神社へ寄り道し参拝し、何か緊張感の様な雰囲気を感じつつ、
坂を下り竹下通りへ。若者の街を抜けると原宿駅。
田舎出身の私からすると、ズームインでお馴染みだった
「ウイッキーさんのワンポイントレッスン」の場所です。ビートたけしさんが乱入した回もここでした。
rinchanさん曰く、この辺りも様変わりしてしまったそうです。

清正井を目指し進んで行くと、rinchanさんが行列を発見。
これは無理だろうと断念しました。その代わり、本殿で恭しくお参りする事にしました。
清正井 前 行列

明治神宮のおみくじは天皇の詠んだ和歌が書かれていて、部屋に飾れる様になっていました。
なかなか粋なおみくじです。

参拝が終わり、田町へ移動する事に。
一路、慶応義塾大学を目指します。

慶応義塾大学にある演説堂という建築物を見るのが目的です。
途中、ラーメン・二郎の元店舗跡、現在の本店を見ました。
流石は卒業生だけあり、スイスイと中を進む事が出来ました。
ただ、以前は在った南校舎が無くなって工事中だったのが、
rinchanさんにはショックだったみたいです。
自分の母校の懐かしい建物が無くなるのは寂しいですよね。

そんな中、私の興味を引く看板がありました。
慶應 山食

これは、食堂の事だそうで、「やましょく」と読みます。以前は別の場所に在ったのですが、
移動後の名前も「山食」なのだそうです。
慶應義塾大学には生徒達の発行する新聞があり、かなり良くできたシロモノでした。
「やっぱ、一流大学は違うよな」と感心すると同時に、周囲の学生達にも尊敬の眼差しを向けてしまいました。(笑)

そして、ここが演説堂です。
慶應 演説堂

瓦造りの和風な外観とは違い、中は洋風の二階建て。
日本の大工さんが建てたので瓦なのだそうです。
演説台の脇に一つ椅子があり、そこは福沢諭吉さんの席と言う事で、誰も座る事が無いそうです。
そういう、設立者を大切にする事って、なかなか粋だと思います。

さて、次は渋い造りの元図書館。
慶應 図書館

なかなか渋い。歴史を感じさせる建物です。

その後、福沢諭吉さんの終焉の地を見て、赤坂へ向かいます。
次は福沢諭吉さんのお墓参りをする事になりました。
途中、イタリア公使館、オーストラリア公使館等を眺めたりしたのですが、
網町三井倶楽部という三井グループの会員制の建物を通りました。凄い豪華。
三井倶楽部

しばらく歩くと、柳の井戸という湧水が。
rinchanさん曰く、東京は湧水地が豊富で温泉も幾つもあるのだそうだ。
太田道灌が江戸(東京)に城を築いたのも頷ける。水は命だからだ。
さて、井戸より奥に、麻布山善福寺がありました。入り口に弘法大師とあったのですが、
先ほどネットで調べたら真言宗から浄土真宗へ改宗したそうです。
福沢諭吉さんの墓参りをして、もう一つ発見がありました。
幕末のアメリカ公使であるタウンゼント・ハリス公使の拠点となったのが善福寺だったのです。
光栄のゲーム・幕末志士伝で、「ハリスがお寺?」と、疑問に思っていたのですが、
実際に見る事が出来ました。私的にはかなり感動でした。

さて、今度は腹ごしらえとなり、歌舞伎町にあるラーメン・二郎へ行く事になり、地下鉄で一路新宿へ。
ちなみに、rinchanさんは昨晩も全く同じ店で食事をしていたのですが、お付き合いして下さいました。

注文の仕方を教えて貰い、早速入店。
次郎

自分の腹を信じて大盛りで、
「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」を注文。
難なく食べきったと安心していると、
店から出て暫く歩く内に、ドッシリと腹に重量感を感じました。(笑)
これが二郎の重さか…。しかし、実に美味かったです。
申し訳ない事に、rinchanさんのご厚意で奢って頂き、
恵まれない人物学生としては大変有り難かったです。(笑)
いつかはご恩をお返ししたい…そう思いつつ、新宿駅で解散となった楽しい散策でした。

知らない土地を歩くのは面白いものです。
この場をお借りして、今日一日お世話になったrinchanさんに深くお礼を申し上げます。
関連記事

theme : お散歩写真
genre : 写真

tag : 表参道 同潤会アパート 参道橋 オリエンタルバザール 東郷神社 竹下通り 原宿 明治神宮 田町

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
