スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽は世界共通語 ジョン・ウィルソン 神々しい夜より

音楽は世界共通語である。

新版 世界名言事典
陽明学者の林田明大先生が、「絵も詩も音楽には敵わない」と私に教えてくれた。

詩は、その情景を浮かぶ言葉、それに琴線の近い感情が無くては感動できない。
絵は、何を描かれているか理解できないと感じる事は出来ない。
しかし、音楽は、直接的に心に働きかける、と。

先生は、音楽も絵も好まれる方だ。その上で仰有るのだから、間違いない。
私自身、そう思う次第である。

民族を超えて、直感的に働きかけるのが音や声であろう。
だからこそ、人間同士の付き合いで、声の存在は重要となる。
また、その場にかかっている音楽も、心理に重要な働きをする。

作曲家は、凄いと思う。
私の参加するプロジェクトを手伝って頂いているお二人の作曲家を此処でご紹介したい。
meme 様
The Highway 様

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 音楽は世界共通語 ジョン・ウィルソン 神々しい夜

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。