スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良心なき知識 フランソワ・ラブレー ガルガンチュワとパンタグリュエルより

良心なき知識は人間の魂を滅ぼす。

新版 世界名言事典
短い言葉だが、真実を捉えていると思う。

たとえどれほど文明が進み、技術が発達しても、
その技術の根底に人間に対する優しさや愛が無ければ、
その時代に生きる人間は文明によって悩みが増えてしまう。
本人は気がつかなくとも、他の時代の人々から見れば憐れに見える。

しかし、往々にして行われているのは、二番煎じによる歪曲である。
ある技術を生み出したり、実績を残した人の志を受け継がずに、
私利私欲や自我の充足の為に、技術や実績を利用する人間が、
どんな時代にも跋扈してしまう。

初代の気持ち全てを受け継ぐ事が出来る人は居るはずもない。
しかし、真逆の方向に持って行くのは最悪である。

現代当たり前となっているシステムの誕生について調べてみると、
その不一致や歪曲を発見する事ができる。日本資本主義もそうだと思う。

作るのも人間、腐らすのも人間である。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 良心なき知識 フランソワ・ラブレー ガルガンチュワとパンタグリュエル

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。