スポンサーサイト


【エッセイ】地の力 人の力

人物学を学ぶに当たり、実際に生きた人間に出会うことも良い勉強となる。

…そう云いつつ、人物学と云うよりも霊性の世界に飛躍した話になってしまうのだが。

私の私感だが、人間にも自然にも、眼には見えないが、何かの働きという物が存在する事を肯定している。
或る土地を訪れると落ち着くとか、或る人に会うと活力を与えられるとか、そういった感覚を覚える事が有る。

此の二つは関連性があるのだと思う。
例えば、一人きりで其の地を訪れても、其の地の持っている力を全て受け入れる事が出来るかと云えばそうではないと思う。
しかし、其の地の祝福を受けた人間に案内してを貰うだけで、違った印象を受けたり、より美しい景色を体感できたりするのではないかと考えるのだ。

本日は江ノ島を訪れて、これまでに訪れた時とは全く違った感じを受けたのだ。
まず、案内してくれた方が、私の様な凡庸な人間でも分かるくらいの霊性の強い方であり、お会いして直ぐに其の気配を感じた。
そして、波打ち際で海を眺めて日向ぼっこをしていると、時間を忘れるほどに精神が安定していく感じがした。
自然もこれ以上はないであろうと思う程美しい様相を呈してくれる。
日中は日中の、夕方は夕方の美しさを見せてくれた。

そして、普段はせっかちな質の私だが、その方は所謂「ヒーラー」という言葉が合致する方で、
同じ空間に居ることで、失われていたエネルギーを取り戻すことの出来る心地よい…
何と言えば良いのか、太陽の神々しさに似た感覚を発している様に感じた。
現に、今私は一日外出していたのにも関わらず、朝起きた時よりも元気である。

其の御陰で、相手にはご迷惑であったかもしれないが、自分の調子が整うまで、ついゆっくりしてしまった。
これは反省している…。

実感として、生きた人間に会わなければ得られない感覚や知識もあるので、電話でも良いし、直接でも良いが、
興味を持った人物に直に接触してみる事は大切だと改めて感じた一日であった。
江島神社山門
CA390228.jpg

展望台より海を望む(逆光)
CA390229.jpg

波打ち際の眺め
CA390230.jpg

「わだつみの 守り得しめし 江ノ島の 波に映りし 陽の黄金や」
CA390231.jpg
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 江島神社 江ノ島 ヒーラー 癒し 地の力 人の力 霊性

comment

Secret

No title

なかなか遊びに来れなくてすいません><;

地の力って、鉱物学の話かと思いましたw
地域によってパワーを貰えるのはありますよねー、私の場合は、大阪のど真ん中あたり、難波近辺でしょうか、都内とは違った活気のあるせわしない感じで元気を貰えます^^ 新幹線の指定席って、名古屋あたりまで静かだけど、京都や新大阪から一気に新幹線も騒がしくなり、会話がネタっぽくてつい笑ってしまう。

人ごみで後ろから、おばちゃんが、チリンチリン♪ひくでー(´-ω-)という県(府)民性は関東にはないかなあと、思います。

景色もパワーありますよね、オーロラを観た大半の人が涙するといいますが、自然には癒され、感動し、神々しささえ感じます。
桜の木々や山を塗り替えた様に一面に張り廻らされた紅葉には圧巻され、素直に美しいと、自然の威厳さも感じます。

景色も人も、国内でも海外でも同じ人間でも本当に違いますものね、うちの田舎はゆっくりで、歩き方も、喋り方も、思考ものんびりです。たまに帰ると苛々しますw

色々な景色や人に触れるのは、同じ年月を過ごす上で、無駄にはならないでしょうし、経験や感動もありますしね、
歴史も、学ぶべき事が、あると思います。
建築でも、姫路城と、ローマの建築はこんなに違うのだなあとか。
年代違うけどw

刺激と癒しを同時に味わえる、素敵な場所にまた色々行って見てくださいねん♪

美的感覚

nnaa 様

こちらこそ、いろいろな場所でこまめなやりとりになってしまっていますね。
mixiのログイン状況で、nnaaさんの生存確認(笑)ができるので・・・^^

>私の場合は、大阪のど真ん中あたり、難波近辺でしょうか、都内とは違った活気のあるせわしない感じで元気を貰えます^^ 
>新幹線の指定席って、名古屋あたりまで静かだけど、京都や新大阪から一気に新幹線も騒がしくなり、
>会話がネタっぽくてつい笑ってしまう。

関西の街にゆっくりと滞在したことが無いので、その独特の雰囲気を感じたことは無いのですが、
アメ横に似た混沌として雰囲気が似ているんでしょうか?
だとすれば、私も好きです。静かな場所でも、せわしない場所でも、何かしらのエネルギーはもらえますよね。

関西に2~3日目的もなく漂流したら、その感覚を感じることが出来るかもしれませんね。^^

>人ごみで後ろから、おばちゃんが、チリンチリン♪ひくでー(´-ω-)という県(府)民性は関東にはないかなあと、思います。

一言一言が気が利いていて良いですよね。(笑)
とっさにそういう言葉が出るのが羨ましいなぁ、関西のオカン達・・・。

>景色もパワーありますよね、オーロラを観た大半の人が涙するといいますが、自然には癒され、感動し、神々しささえ感じます。
>桜の木々や山を塗り替えた様に一面に張り廻らされた紅葉には圧巻され、素直に美しいと、自然の威厳さも感じます。

nnaaさんは感性が豊かな方ですよね。感じ方が詩人の様で、素直に美しいものを受け入れている感じがします。
自然もそういう人の前では、あるがままの姿を顕すんだと思います。
私も、オーロラを見たら間違いなく泣きますよ。

>歩き方も、喋り方も、思考ものんびりです。たまに帰ると苛々しますw

解るわぁ~。(笑)
すごい共感できます。たまに、ロバでも歩いているんじゃないかと錯覚するほど、私の田舎もゆっくりモードです。

>建築でも、姫路城と、ローマの建築はこんなに違うのだなあとか。 年代違うけどw

文化でまったく違った建物や芸術が生まれますよね。
でも、時代が違っても日本の中だと、土偶展の土偶を観て、造形美を感じたりするのは、
美的感覚には共通点が存在しているのだと思いました。文化が一緒だと共通点もあるみたいですね。

>刺激と癒しを同時に味わえる、素敵な場所にまた色々行って見てくださいねん♪

nnaaさんも、どこかに行かれたら、またブログで紹介してくださいね。^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
