

物のあはれ 本居宣長 紫文要領より

物のあはれをしるより外に物語りなく、歌道なし。

   物のあはれというような美しい情操を身につけるには、物語のこころや和歌の道を会得するほかない。
物語や和歌は、そのために存在するのだ   


日本名言辞典 (1969年)
 人間の発する感情や言葉は、脳から発露するという考えが出来るが、その過程で心を通じてくる。
心がどういう状態であるかで、感動や感激性は変化する。

 「もののあはれ」とは何であるか。
wikipediaでは、「折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や哀愁。
日常からかけ離れた物事(=もの)に出会った時に生ずる、心の底から「ああ(=あはれ)」と思う何とも言いがたい感情。」

 同じ情景を詠んでも、其の人間毎に歌が違うのは、「もののあはれ」や「経験」がそれぞれ違うからだ。
優れた歌人となると、歌の一つで感情を揺さぶる程の共感や衝撃を、詠み人へ与える。

 感情が豊かであればあるほど、人の気持ちも解るし、直接経験をしていなくても察する事が出来るようになる。
人間学や人物学を学ぶ上で、和歌を詠むことが良い修行になっていると思う。

 子供達に、人の気持ちを考えられる大人になってもらうには、こうした修養も効果的ではないだろうか。
しかし、型にはまった和歌を詠ませるのは如何な物かと思う。
型の中でしか生きられない人間にしてしまう恐れがあるからだ。

 創造の作業である以上、その人間臭さが表れるくらいで丁度良いと思うのだ。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 本居宣長 もののあはれ 紫文要領 和歌

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
