スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員からの批判 鍵山秀三郎 鍵山秀三郎一日一話より

 掃除を始めたころのことです。

「うちの社長は掃除しかできない」

 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳にしておりました。

 そういう声を耳にするたびに、何度止めようと迷ったかしれません。
迷っては戻りして今日までやってまいりました。
しかし、どう考えてみても、掃除以外、私に出来るいい方法が見つからなかったのです。

鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得
 結果は、現在の鍵山秀三郎氏の姿を見れば答えがあります。
しかし、その道筋は並大抵な物ではなかった。凡人では傷つき諦めてしまうでしょう。
「実践、継続、思い遣り」に裏打ちされた行動が、会社や社会を変えたことは間違いないのです。

 その動機が私欲から発した物ではなく、「公な志」から発した物であれば、
周囲の批判をものともせずに進むことの尊さを教えて下さっています。

 私の知る限りでは、勝海舟の江戸城の無血開城の際に、幕臣から浴びせられた批判。
渋沢栄一が日本銀行を創る際に浴びた非難や無理解。
これに通ずる物があると思います。

 しかし、その先に見える光明の為に、偉人達は諦めませんでした。
このブログの存在理由もそこにあります。そうした行いを多くの人々の目の前に顕す事が、
現代日本の世直しに繋がればと思うのです。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 社員からの批判 鍵山秀三郎 鍵山秀三郎一日一話 勝海舟 渋沢栄一

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。