スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断じて媚は売らないと標榜する 「ラ・ロシュフコー箴言集」より 二宮フサ訳

断じて媚は売らないと標榜するのも一種の媚である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 媚を売ろうが売るまいが、それは個人個人の主観で善し悪しを決めれば良い事で、他人の判断を気にしているようでは、やはり人目を気にした媚とさして変わらないものなのだろう。自分の行う事には誰かから非難される事も受け入れる事ができなければ、いつまでも人目を気にした事業しか行えない。小さな成功は収めるだろうが、百年の大計は叶わないかもしれない。ただし、世間の目の正しさも否定できない。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : ラ・ロシュフコー箴言集 心得 倫理 生き方 人間学

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。