スポンサーサイト


【墓参り】西浅草・天獄院 細井平洲先生の墓所

 これから、白檀香を買いつつ、西浅草にある天獄院さんへ行って、
初めての細井平洲先生のお墓参りをしてきます。
近いのに行く事が出来なかったので、其れをお詫びしつつのお参りになります。
どんな仏花を好まれるだろうか…

 現在進めている、真田家のプロジェクトと並行して、信州の山田方谷と思っている人物の脚本を書き始めようと思い、その報告をしてきます。
 お墓は奥まった場所にある為に、ご婦人に場所を案内して貰い、仏花と塩とお線香を供え、
墓石を水で洗い流し、般若心経、観音経をあげ、ご挨拶をしてきました。
何故か、お賽銭らしきお金が置いてあったのですが、平洲先生の性格を考えると、
お金やお酒は喜ばない様な気がしましたが、信仰心は人それぞれと割り切りました。^^;

所在地
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 細井平洲 天獄院 墓地 墓所 墓参り 西浅草

comment

Secret

脚本を書く

信州の山田方谷も気になりますが、脚本をお書きになるときは当然、興味のある人物が対象でしょうが、他からの勧めで書くことはありえますか?一人どうしても気になる人物がいて、日々頭を抱えております。論外でしょうね?

気になる人物とは?

未到散人さん>

 脚本と申しましても、その人物の人生の一部の大切な一部分を抜き出して、
紙芝居の為の脚本を確定殿実力で、実績も在りません。

 未到散人さんの気になる方とはどなたでしょうか?
その脚本で、劇か小説か紙芝居のような利用をお考えなのでしょうか。

 未到散人さんが、その人物のどのあたりを強調して描きたいのかという意志が強ければ、
其れに即して文章化することはできるかもしれませんが、私は基本読む専門で、書く方は素人ですよ?(笑)
しかし、有為の人材を現代に眠らせておくのは忍びないことですね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
