スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘲笑の輪に加わるな。 A・F・V・クニッゲ 人間交際術より

 誰かが他の人に対して叱責したり、恥になる言葉を浴びせている様な場に行き合わせても、貴方は決してそれに同調してはならない。いっしょにニヤニヤしてはならない。むしろ何も聞こえなかったようなふりをしなければならない。こうした心づかいをしていれば、そのことを人は覚えてくれるものだし、しばしば
感謝されるものだ。


人間交際術 (講談社学術文庫)
 人を叱る場合に、他者が見ている場所で行う事が非常識だというのは、実は違い、はき違えて、自分の権力や強さの誇示の手段として敢えて行う場合や、被害者を陥れようとする場合に行う事が有る。

 実際に、自分にも経験があるが、私が暴走するタイプの男であれば、掴みかかって「卑怯者が…一番嫌いなんだよ、輝様のそういう態度がなぁ…嫌でも引きずり出してやるから表へ来い、地獄を見せてやる…」と、胸ぐらを掴んで引きずり出しただろうが、皆様の薫陶の御陰をもちまして、そういう激情に駆られることもありません。(笑)

 でも、ニヤニヤしたり、ヘラヘラしている人の多い職場環境は、人格等級検定があれば規格外の様な連中の、掃き溜めであることが多いので、正義感を以て正論で勝負するよりは、早々と立ち去るか、その首謀者を半殺しにしてクビを覚悟して挑戦し権力を奪うしかない。解決せずに、野放しにしておくと、有為の人材が益々流出していくこととなるであろう。そこまでする恩義が無ければ、サッサと、別のまともな世界で生きるべきだと私は思う。これは、男社会に於ける対応の仕方であるが…女性の陰湿な世界ではどうなんだろうか…半殺しにしたら警察に捕まるからできないし、それは紳士でないし。その論議は女性に譲るとしよう。

 人間は、性根の腐った人間と一緒に居ると、自分も腐臭が移り、害されることがあるからだ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 A・F・V・クニッゲ 人間交際術

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。